花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

関空→フランクフルト経由でエアフルトへ《エアフルト遠征演奏旅行1》

こんにちは、花枝です。

10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。

今回は10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。

関空から韓国経由のドイツ入り

今回は飛行機で

関空→仁川(韓国)→フランクフルト(ドイツ)

まで行き、フランクフルトからエアフルトは電車で移動しました。

乗り継ぎもスムースで、10月4日の9時に出発し、同日の21時にエアフルトに到着しました。

アシアナ航空でフランクフルトまで

関空から仁川まで!

今回は初めてアシアナ航空を使ってフランクフルトまで行きました。

アシアナ航空でフランクフルトまで、往復で95,000円ぐらいとかなり安かったです。

重量制限はちょっと厳しめで、エコノミーだと一人一個、23キロまででした。手荷物は10キロまででした。

アシアナ航空は仁川国際空港からたくさんの便が出ているので、これから重宝しそうです。

今回はバンドでの演奏

と、ここで今回の旅の仲間を紹介します。

パーカッショニストの北添さんとピアノの佐竹さんです。

港の演奏などでおなじみのメンバーですね。

実は私たちはグループを結成して、ちょうど一年ぐらいになります。

まさかの一周年記念がドイツでの演奏になるとは、予想だにしていませんでした。

機内も快適・乗り継ぎもスムーズ!

機内も快適で、ご飯も美味しかったです。映画もたくさん見れました。

とは言っても、かなり寝ていたのですが…。

*オーシャンズ8

*リメンバー・ミー

*ダウンサイズ

を観ました。

心配していた乗り継ぎも順調にでき、無事にフランクフルト空港に到着しました!

ここから、フランクフルト中央駅まで移動します。

フランクフルト中央駅へ!

フランクフルト中央駅までは空港から1駅で、15分ぐらいでした。

(値段は片道で4,65ユーロ)

フランクフルト中央駅

空港到着口にすぐに駅のチケット販売所があり、そこでチケットが買えます。

赤いDBのチケット自販機では買えなかったので、緑のチケット自販機で買いました。

フランクフルト中央駅に到着したら、あとは予約していたチケットでエアフルトに向かいます!

この列車に乗ります

エアフルトまで2時間ちょっとの電車の旅

エアフルトまではいわゆる快速列車に乗ったので、途中の停車駅もなくエアフルトに到着しました。

エアフルト中央駅からホテルまでは、路面電車を乗り継いで15分ぐらいでした。

長かったエアフルトまでの旅も終わりました。

次回は宿と周辺の紹介をして行きます。