花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

飛鳥Ⅱ高知寄港!お見送り演奏をしました

f:id:hanaekiryuin:20180323230905j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知新港にて飛鳥Ⅱのお見送り演奏をさせていただきました。

 

念願叶っての飛鳥Ⅱとの対面

飛鳥は何度も高知新港に寄港していますが、実は今回が初対面になりました。

…というのは、私自身が飛鳥とのご縁があまりなかったからです。

 

最近は高知望郷楽団として見送り演奏に行くことが多いですが、私一人でも何度か高知新港に演奏に行っています。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

↑このような感じで、何度か行っていますが、その時にも飛鳥が寄港する時になかなか当たることがありませんでした。

 

前回の演奏は台風のため中止に

ですが…

高知望郷楽団として見送り演奏に行くようになってから、割と早い段階で飛鳥での見送り演奏の依頼が舞い込みました。

www.hanae-chiritote.com

これは2017年の10月の話なのですが、この時ぐらいの話ですね。

 

この時、なんと高知に遅れてやってきた台風のせいで、飛鳥の寄港そのものが中止になってしまいました。

当然、演奏もなくなりました。

実はもう次回の演奏も決まっております。 次回は10月28日14時から 日本のクルーズ船、「飛鳥Ⅱ」のお見送りの時に演奏いたします。 次回は50代より上の年齢層の方が多いそうですので、その方達が聴いて 「懐かしいな〜!」 「これはいいな〜!!」 と思っていただけるような曲をチョイスしたいです。 ※10月26日追記 10月28日の演奏は台風接近のため中止となりました(T T) 残念ですが、また次回…

高知望郷楽団のメンバーとして三味線演奏をしました! - 花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

 

今回こそ念願叶ったものの…

今回は念願叶ったものの、あいにくのお天気となりました。

 

お昼過ぎぐらいまではなんとか持ちこたえていたのですが、15時ごろには大粒の雨が降ってきました。

 

実は高知新港には二箇所の停泊所がありますが、今回は小さい方の停泊所でした。

そっちの方は水はけが悪く、足元にポツポツと水たまりができてしまっています。

f:id:hanaekiryuin:20180323231800j:plain

演奏は

  • 春のメドレー(早春賦・さくらさくら・花)
  • しばてん音頭
  • よさこい鳴子踊り

見送りにには

  • 南国土佐を後にして

をお届けしました。

 

雨の中でのお見送り

雨の中でのお見送りでしたが、デッキには大勢の人だかり!

演奏が始まるとさらに大勢のお客さんがデッキに出てきてくださっていました。

 

f:id:hanaekiryuin:20180323230905j:plain

きわめつけは、チーム「港」の皆さんによるよさこい鳴子踊り。

雨の中傘もささずに飛鳥の近くまで寄って踊っていました。

これにはお客さんも大感激!

拍手や手拍子が凄まじかったです。

 

最後まで「また来てね!」「さようなら!」

そして、船が離れて行ってからもまだ

「さようなら〜!」

という声が船から聞こえて来ました。

f:id:hanaekiryuin:20180323232246j:plain

こちらも横断幕でお返事します。

 

残念ながら、飛鳥が出港した後は海外のコンテナ船が入港することになっており、私たちは早めに撤退しくてはいけなくて、最後の最後までの見送りはできませんでした。

 

次回の演奏は…

次回は

2018年3月29日 15:30〜

クアンタムオブザシーズの見送り演奏です。

 

来月2018年4月にもたくさんのクルーズが高知に来ます!

すでに何軒か見送り演奏の依頼もいただいておりますが、来年度も高知新港がますます盛り上がるよう、演奏でお手伝いしたいです!

 

関連記事

★高知望郷楽団としての初めての演奏もクアンタムオブザシーズでした。

www.hanae-chiritote.com

 

★ちょうど一年ぐらい前に考えていたこと 

www.hanae-chiritote.com

 

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧