花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三味線の原型!明王朝の楽器、三弦(サンシェン)【三味線の歴史1】

「三味線って…箏とは違うよね?」 「和楽器バンドで使ってる楽器だよね」 あなたの中で”三味線”とはどんなイメージでしょうか? こんにちは。 私は高知県で生まれ育ち、三味線の演奏や指導をしています、花枝と申します。 こちらの記事では三味線の楽器その…

高知の三味線指導・演奏家の自己紹介【2018年4月14日追記】

公開日:2016年10月30日/更新日:2018年4月14日 あなたは「三味線」と聞いてどんなイメージを持たれますか? 「堅苦しい」 「難しそう」 「厳しいしきたりがありそう」 というイメージを持たれているかもしれません。 ですが、 「興味がある」 「機会があれ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

せっかくなので、やってみることにしました!なんか昔の「ブログお題バトン」みたいですね。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 blog.hatena.ne.jp 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? アメリカで寿…

三味線を仕事にしたら「生活成り立つの?」と聞かれて涙目【三味線寄稿記事16】

Web集客コンサルティングのninoyaさんの片隅で、1コーナー設けて頂いております。 三味線のことについて、思うことや実体験を通しての記事を寄稿しております。 今回は「三味線のプロは生活が成り立つのか?」というテーマで書いてみました。

弾く姿が「何か、イイ」から、趣味として月琴をやっている

こんにちは、花枝です。 私の本職は三味線ですが、趣味として月琴をやっています。 …というより、趣味として月琴を始めました!

三味線を初心者にも、知らない人にも伝えるために出来ること

公開日:2016年10月26日/更新日:2017年3月29日 こんにちは。 三味線弾き、花枝です。 今日は「三味線」という、すでに日本文化から遠く忘れ去られたマイナーな文化を普及させようというとき、大切なことってなんなのだろう? ということを考えてみました。

歌舞伎の鑑賞経験がない人は「ワンピース歌舞伎」をどう思うのか

先日、興奮とともにお届けした「シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」の感想ですが www.hanae-chiritote.com 興奮とともに書き終わり、「面白かったぜーーーー!」と周囲に吹聴しまくっていたところ、ふと思ったことがあります。 「これって、歌舞伎未…

ずっと演者のテンションが高いワンピース歌舞伎

本日公開日の「シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」を観に行った。 普段レディースデーやら割引を使って行くので、1800円の前売りに映画の通常料金の高さを思い知らされつつも(でも前売りを買わないと2100円を払う羽目になる。)クリアファイルがつく…

ロックな小唄の名人がいて、星野源どころじゃなくなった

先日、youtubeで星野源の「恋」を見ようと思って、youtubeを開くと、何故か検索履歴に平山蘆江先生の名前が残っていた。 検索結果には星野源ではなく、「ぬれてみたさ」という小唄が出てきた。とりあえず星野源は後で見ることにして、「ぬれてみたさ」を見る…

80歳になったら、何したい?

母が食事中に唐突に 「ねえねえ!80歳でバレーボールやってます!っていうのと、80歳で三味線やってます!っていうのだったら、やっぱりバレーボールの方がスゲエーーー!って思うよねえ??」 みたいなことを聞いてきた。

最初のとっかかり、実に言葉を選ぶところである【三味線寄稿記事15】

Web集客コンサルティングのninoyaさんの片隅で、1コーナー設けて頂いております。 三味線のことについて、思うことや実体験を通しての記事を寄稿しております。 今回は三味線の難しさを少し話してみました。

誰に何の才能があるのかは分からない、博打だ。

大阪でお世話になっていたお師匠さんは、とても口数の少ない男性の先生だった。 打ち上げなどで乾杯の音頭を振られても、そっけない挨拶で最後に 「じゃあ、乾杯。」 と言って、誰よりも先にビールの入ったグラスを空にした。 その様子を見て 「もうちょっと…

楽屋に怒鳴り込んできたおばちゃんの話

三味線といえば、今はもう津軽三味線がすっかりメジャーになってしまった。もしくは吉田兄弟や和楽器バンドなど… あれ?それも全部津軽か。 いずれにせよ、津軽三味線は私から見てとても羨ましい。何といっても若手が多い。先日も「なでしこドレミソラ」とい…

黄色いTシャツの人々とジャスミンと屋台の香り

タイは私の好きな国の一つですが、そのタイで悲しいニュースが。 今頃タイは大騒ぎになっているとお察しします。 news.yahoo.co.jp タイへ初めて行ったのは約10年前、当時プミポン国王は78歳頃であられた頃かなと思います。 初めてのタイは暑くて、眩しくて…

受け入れられるのをただ待つのでは何も変わらんということです【三味線寄稿記事14】

Web集客コンサルティングのninoyaさんの片隅で、1コーナー設けて頂いております。 三味線のことについて、思うことや実体験を通しての記事を寄稿しております。 今回は海外での三味線の経験と、それを経験した上で感じた三味線との向き合い方です。

萌える小唄解説【地廻り】

私が専攻してお習いしていた小唄というものがありまして。 その中でもお気に入りの曲が何曲かあるので、それを紹介します。 設定に萌える「地廻り」 地廻りってなんやねん?何しとる人? ヤクザもんだけど、センスはいい。そりゃイケメンだ。 そのイケメンの…

女子と書いて、なんと読む?「おなご」と言ったら怒られたよ。

25歳もとっっくに通り過ぎた私ですが、こんなニュースを見つけました。 news.livedoor.com 「女子」 女子とはいつ頃から流行り出した言葉でしょうか。 わたしのPCは”女子”と入力すると”女子十二楽坊”と勝手に先回りしてくれます。でも、女子十二楽坊が流行っ…

ヒットチャートを弾き倒せ【三味線寄稿記事13】

Web集客コンサルティングのninoyaさんの片隅で、1コーナー設けて頂いております。 三味線のことについて、思うことや実体験を通しての記事を寄稿しております。 今回は三味線の音は耳慣れないが、実は現代ポップスも弾ける!…ということについて書きました。

誰の溜飲が下がったの?ゲスの極みが活動休止になって。

あらあら、大好きなバンドが活動休止になってしまった。 news.yahoo.co.jp 年明けから随分と騒がれてきましたが、ゲスの極み乙女とIndigo la Endは活動休止になってしまったようです。 ちょっと残念な気持ちと、それについて。 「人間性」と「作品」って切り…

春画に節をつけて三味線で唄うとエロ小唄になる

「寝ずの番」という映画があります。 津川雅彦さん改め、マキノ雅弘ならぬマキノ雅彦としてメガホンを取った邦画なのだが、これがまた若者に全く媚びていなくてヨロシイ。 故伊丹十三監督作品にも常連だった津川雅彦さん。初めてメガホンを取ったこの作品は…

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧