花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

せっかくなので、やってみることにしました!なんか昔の「ブログお題バトン」みたいですね。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatena.ne.jp

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アメリカで寿司職人やった後、帰国して、「新しい三味線の道をなんか開拓したいな〜。」と思って応募したwebコラムの仕事がきっかけでした。

 

www.hanae-chiritote.com 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

最初は「素手で琴線に触れる」というタイトルで始まりました。最初はアメリカの寿司職人生活のことも、三味線のこともごった混ぜにして書いていましたが、書きたいことを細分化させよう!と思い、分離。

 

その後は「花の枝にもちりとてちん」に改名しました。

花の枝は私の芸名「花枝」から取っています。花という字は私のお気に入りの漢字。枝という字は私の尊敬するお家元様のお名前から一文字頂きました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 すっごい最近の記事ですけれど…。

www.hanae-chiritote.com

自分のもう「好き!すっげえ良かった!」という気持ちが溢れ出て過ぎていて、書き終わった後は題満足だったのに後からジワジワ「うわ、この記事すっげえ気持ち悪い!」と思ったのですが、一番アクセスが良くてとても複雑な気分です。

でも、自分がいいと思ったものを包み隠さず表現することに勇気が持てました。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

考えがいろいろまとまること(分散するときも往々にしてある)、三味線をこれからどういうコンテンツにしていこうかなと考えるきっかけも多くなって、ブログが本当に楽しいです。

そしてはてなブログで書かれるブロガーさんは本当に文章レベルが高くて、霞む山を見ているような気持ちになります。読み物としても面白いです!毎日発行される雑誌を読んでいるようです。

 

5.はてなブログに一言

最初はどうしてだか分かりませんが、「怖いところだ!」とか思っていましたけれど、今では大好きです! 

 

楽しいお題をありがとうございました。

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧