花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の三味線活動まとめと2019年への引き継ぎ

こんにちは、花枝です。 あっという間で2018年も残すところあとわずかとなりました。 今日は2018年の三味線の仕事の振り返り、2019年に向けて抱負を書いていきます。

今年も外国語指導助手の方々に三味線を体験して頂きました

こんにちは、花枝です。 先日、高知県に住まれている外国語指導助手の方々に三味線の体験をしてもらいました。

四万十市「いちいの文化祭」にて講話・演奏をさせて頂きました

こんにちは、花枝です。 先日、高知県四万十市へ講話と演奏に行ってきました。

着物お出かけにいかが?料亭旅館「臨水」のランチ

こんにちは、花枝です。 先日、高知市内にある料亭旅館「臨水」(りんすい)に行ってきました。

飛鳥Ⅱの見送り演奏に行きました

こんにちは、花枝です。 先日、飛鳥Ⅱの見送り演奏に行ってきました。 おそらく今年最後のクルーズお見送り? 日本人乗船率ほぼ100パーセント 飛鳥Ⅱ名物?紙テープでのお見送り 今年最後の見送り演奏・終了! 関連記事 おそらく今年最後のクルーズお見送り? …

MSCスプレンディダの見送り演奏に行きました

こんにちは、花枝です。 10、11月も高知にたくさん海外クルーズがきておりました。 ありがたいことに何回か演奏の機会をいただきましたので、その様子をお伝えします。

「夢の国」の労働環境について思うこと

こんにちは。花枝です。 備忘録がてら、思ったことをつらつらと。 昨日見た記事で心にグサッと刺さったものがあったので、紹介します。 nlab.itmedia.co.jp この問題、とても大きな問題になっていますよね。 東京ディズニーリゾートでの職場環境問題、パワハ…

三味線教室「めぶき会」の第二回おさらい会をしました

こんにちは、花枝です。 先日、三味線教室のおさらい会(発表会)を開催しました。 準備など諸々大変なこともありましたが、無事に終了することができました。

ドイツで何食べた?美味しい日々のご飯紹介《エアフルト遠征演奏旅行・番外編》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツ・エアフルトに演奏旅行に行ってきました。 今回は旅行中に食べたご飯の紹介をします。

来年もまたエアフルトで会いましょう?!《エアフルト遠征演奏旅行8》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では帰国と振り返りを書いてみます…

ヴァルトブルグ城を目指しアイゼナハへ《エアフルト遠征演奏旅行7》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在7日目をご紹介。 この日は…

ライプツィヒぶらり着物でお散歩観光《エアフルト遠征演奏旅行6》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在6日目をご紹介。 この日は…

エアフルト市内ぶらり町歩き観光《エアフルト遠征演奏旅行5》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在5日目をご紹介。 イベント…

MAG2018でのアニメ&唱歌&民謡の演奏《エアフルト遠征演奏旅行4》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在4日目をご紹介。日本とド…

MAG2018で三味線体験とブース出展《エアフルト遠征演奏旅行3》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在3日目をご紹介。日本とド…

ドイツのスーパーで買い物&会場の下見へ《エアフルト遠征演奏旅行2》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。 この記事では滞在2日目をご紹介。ドイツ滞…

関空→フランクフルト経由でエアフルトへ《エアフルト遠征演奏旅行1》

こんにちは、花枝です。 10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。 今回は10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。

自分で作る!手作り三味線「小じゃみ チントン」

こんにちは、花枝です。 今日はずいぶん前の話になるのですが、手作り三味線キットの「小じゃみ チントン」を作った工程をご紹介していきます。

「第63回各派名流小唄鑑賞会<酣春会>」に出演しました

こんにちは、花枝です。 先日、東京の三越劇場にて行われました 「第63回各派名流小唄鑑賞会<酣春会>」 に出演してきました。

第63回各派名流小唄鑑賞会<酣春会>に出演します

こんにちは、花枝です。 9月28日に、三越劇場にて行われます「第63回各派名流小唄鑑賞会<酣春会>」に出演します。

邦楽ジャーナルと伝統文化新聞に掲載されました

こんにちは、花枝です。 この度、市丸賞受賞の結果が「邦楽ジャーナル」と「伝統文化新聞」に掲載されました。

原宿でよさこい!旭食品inスーパーよさこい2018

こんにちは、花枝です。 東京原宿のスーパーよさこいに行ってきました。

スーパーよさこいin原宿!東京でもよさこいの熱気を楽しもう

こんにちは、花枝です。 いよいよ東京でのよさこい、「スーパーよさこい原宿元氣祭2018」が開催されます。

2018年よさこい祭り後夜祭!旭食品「輝の奏多」の三重奏

こんにちは、花枝です。 よさこい祭りもいよいよ後夜祭です。 後夜祭こと、よさこい祭り全国大会の様子をお伝えします。

2018年よさこい祭り本祭2日目!旭食品の足取りと受賞結果

こんにちは、花枝です。 昨日に引き続き、高知県のよさこい祭り(旭食品)の様子をお伝えします。 今日は本祭2日目を迎えました。

2018年よさこい祭り本祭1日目!旭食品の演舞の足取り

こんにちは、花枝です! 昨日に引き続き、高知で盛大のよさこい祭りが開催されています。 今日は本祭1日目の様子をお伝えします!

2018年のよさこい祭りが始まりました!旭食品のテーマは「輝の奏多」

こんばんは、花枝です。 本日から第65回よさこい祭りが始まりました。 今日は前夜祭!去年受賞したチームだけが演舞できる、よさこい祭りのオープニングを飾る日です。

赤岡町・絵金祭りにて演奏してきました

こんにちは、花枝です。 7月22日に、赤岡の「絵金祭り」にて、三味線を演奏してきました。

市丸賞受賞に関して思うこと徒然

こんにちは、花枝です。 先日受賞しました、ビクター名流小唄まつりの「市丸賞」受賞について、少し思うことを書きます。 初めて出演したビクター小唄まつりで、市丸賞という大変映えある賞を頂戴し、嬉しいという感情と共に一位を受賞した責任も同時に感じ…

2018年も高知のよさこい祭りでお仕事します!

こんにちは、花枝です。 今日は高知県のお祭り「よさこい祭り」のお仕事について話します。

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧