花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年も高知のよさこい祭りでお仕事します!

f:id:hanaekiryuin:20180731213841j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は高知県のお祭り「よさこい祭り」のお仕事について話します。

 

2017年は旭食品でお仕事しました

このブログでも何回か取り上げていますが、私は「旭食品」というチームで毎年よさこいのお仕事を受けております。

www.asask.co.jp

気がつけば、今年で9年目になりました!

 

今年で65年目の高知県の「よさこい祭り」

日本全国のお祭りの中で割と知名度が高い「よさこい祭り」。

たまに、北海道のソーランと間違われてしまいます。(知名度でいうと、ソーランの方が高いのかな?と思いますが)

 

ただ、高知県民として声を大に言わせていただきますと

「よさこい祭り」は高知県発祥のお祭りです!

http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/

 

 

ざっくり一言で言うと

「たくさんの踊りのチームが高知市内を踊り歩くお祭り」

です。

 

歴史は浅く、第二次世界大戦後に高知市の商工会が、戦後復興のために始めたのがキッカケでした。

踊りの隊列を組んで、高知市内の商店街や電車通りを踊り歩きます。

 

2017年の旭食品は「金賞(一位)」

2017年の旭食品は「金賞一位」という賞をいただきました。 

 

 


旭食品 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

2017年の旭食品の演舞です。

海をイメージしたファンベールと色鮮やかな衣装が目を引き、お客様からも大変好評な演舞でした。

 

2017年の受賞結果のおさらい

2017年「第64回 よさこい祭り」の受賞上位4チームは

よさこい大賞:十人十彩

金賞(一位):旭食品

金賞(二位):濱長 花神楽

金賞(三位):とらっくよさこい(ちふれ)

でした。

よさこい祭り - 2017年・第64回よさこい祭り受賞チーム

(参照サイト)

 

金賞には一位から三位まであって、金賞一位のことを「きんいち」、金賞二位を「きんに」と読んだりしています。

旭食品は去年「きんいち」でした。

 

よさこいの仕事とは、三味線の仕事!

「よさこいで仕事…ってどんな仕事?」

と思われるかもしれませんが、こちらをご覧ください。

f:id:hanaekiryuin:20180410232527j:plain

これは「地方車(じかたしゃ)」と言いまして、スピーカーなどの音響設備をを積んだトラックです。この荷台の上で演奏しています。

 

私の仕事はこの上で

  • 三味線を演奏する
  • 掛け声をかける
  • MCをする

ということをしています

 

ただ、よさこいの練習が始まるまえ…曲の録音段階から仕事が始まっています。

本番で表に出るだけではなく、録音段階で三味線を弾いたり掛け声を入れたりするのも大切な仕事なのです。

 

今年は歌詞も考えさせて頂いたりしました。

www.hanae-chiritote.com

 

気がつけば旭食品よさこいも9年目

去年は「気がつけば8年目!」と言っていたのですが、今年は「気がつけば9年目!」です。

 

年を追うごとに、やらせていただく仕事も増え、関わる時間も長くなって行き、とても嬉しく思います。

2017年からは作詞の関わらせて頂いたり、他にも面白い試みにも挑戦しています。

 

2018年のよさこいスケジュール

2018年の旭食品のよさこいのスケジュールも出ております。

 

8月9日(前夜祭)

21:12 高知市中央公園ステージ

 

8月10日(本祭1日目)

12:30 菜園場競演場

14:00 万々競演場

16:00 梅の辻競演場

19:00 はりまや橋競演場

20:35 追手筋 本部競演場(南側)

21:30 帯屋町筋競演場

 

8月11日(本祭2日目)

12:30 升形競演場

13:46 帯屋町競演場

15:00 中央公園競演場

16:28 追手筋 本部競演場(北側)

19:00 愛宕競演場

20:30 旭競演場

21:30 中央公園競演場

 

です!

 

関連記事

よさこい関連記事です。 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧