花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

”関西の迎賓館”奈良ホテルに泊まってきました

f:id:hanaekiryuin:20180725000646j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日の京都奈良大阪旅行で、”関西の迎賓館”と呼ばれた「奈良ホテル」に宿泊してきました。

 

今回の旅の大きな目的

今回、京都奈良大阪へ行った大きな目的の一つが

「奈良ホテルに泊まる」

ことでした。

www.narahotel.co.jp

 

友人と

「泊まりたいね〜!でもお高いんでしょ〜?!」

とふざけて話していたものの、実際に調べてみると…!平日なら割と安く宿泊できるプランもありました。

「あ、これは行ってみるしかない!」

と、ついついBooking.comを使って予約してしまいました。

 

近鉄奈良駅から徒歩15分

奈良ホテルは近鉄奈良駅から歩くと15分ぐらいかかってしまいます。

裏道からだともう少し早く着くのですが、暑さにやられてタクシーを使いました。

(タクシーだとワンメーターです)

 

荷物を運んでもらってチェックイン

到着後はポーターさんが荷物を運んでくれ、チェックインを済ませました。

入ってすぐフロントがあるのですが、ロビーは右手側に少し進んだところにありました。

f:id:hanaekiryuin:20180728104740j:plain

奈良ホテルのロビー

このロビーにはアインシュタイン博士が演奏したピアノも残されています。

アメリカ・ハリントン社製。1902年に製造されたピアノです。

ちなみに、アインシュタイン博士が宿泊したのは1922年12月17、18日だったそう。寒かっただろうな〜!

f:id:hanaekiryuin:20180728104848j:plain

アインシュタインが演奏したピアノ

 

天井が高い!館内案内板の字が素敵!

館内には奈良ホテルの歴史や、建設された当時の広告・新聞記事などが展示されています。

ホテルショップでは奈良の名産品の他に、ホテルオリジナルカレーやスープ、バスローブや浴衣なども売られていました。

f:id:hanaekiryuin:20180728104736j:plain

ホテルの廊下。右手にはホテルショップ

ホテルショップの自体がレトロで素敵ですね!

 

写真を見てもらってお分かりになるかと思うのですが、かなり天井が高いです。天井が高いと高級感が漂いますね。

 

部屋はデラックスツイン・パークサイド 

部屋番号が222号室という、大変わかりやすいお部屋に通されました。ニャンニャンニャン、ですね。

f:id:hanaekiryuin:20180728124915j:plain

222号室のルームキー。レトロなホテルキーホルダーがいいですね!



デラックスツインのお部屋は最近改装が終わったばかりで、とても綺麗で快適でした!

f:id:hanaekiryuin:20180728104733j:plain

デラックスツインのベッド

ベッドはフッカフカ!というより、程よく硬くて寝やすかったです。

バスルームも改装されていて、とても清潔で使いやすかったです。

f:id:hanaekiryuin:20180728104730j:plain

バスルーム。アメニティが充実していました。

写真には写っていないのですが、アメニティも充実していました。

シャンプーやリンスなどは資生堂のものが使われていました。

 

f:id:hanaekiryuin:20180728104851j:plain

部屋備えつけのお茶セット

部屋備え付けのお茶は「気宇(きう)」というお茶と、梅昆布茶がありました。

お水は無料でいただけましたが、コーヒーは300円でした。

 

奈良ホテルのバー「ザ・バー」

チェックインの際に、ラウンジとバーで使える10%OFFクーポンがついてきたので、夜はバーに行ってみました。

f:id:hanaekiryuin:20180728104845j:plain

「ザ・バー」の店内

赤いソファがなんとも高級感が溢れる作りです。

現在、NHK大河ドラマ”西郷どん”に関連した「鹿児島フェア」というものをやっていました。

www.narahotel.co.jp

限定メニューの"KAGOSHIMA MAITAI"を注文してみました。

芋焼酎は普段あまり飲まないので、薄めに作ってもらいましたが美味しかったです。

 

朝食はメインダイニング「三笠」にて

朝食はホテルの外で取る予定だったのですが、急遽予定変更で奈良ホテルの中にあるメインダイニング「三笠」で取ることにしました。

f:id:hanaekiryuin:20180728104839j:plain

三笠のモーニングコーヒー

ここではパンケーキとコーヒーを頼むことにしました。
 友人はフレンチトーストを注文していました。

f:id:hanaekiryuin:20180728104914j:plain

パンケーキ。イチゴジャムと柿ジャムが小瓶に入ってついてきました。

写真奥に2つの小瓶が並んでいますが、イチゴジャムと柿ジャムでした。

柿ジャムは奈良の特産品の柿を使っています。

 

パンケーキももちろん美味しかったのですが、友人が注文していたフレンチトーストが最高に美味しかったな〜!!!

次来た時はフレンチトースト食べます!

 

通された席はすぐ庭が見えたのですが、鹿の家族(?)4頭のどかに朝寝をしていました。

奈良も暑くて、鹿も朝の時間しか散歩していないようでした。

f:id:hanaekiryuin:20180728104842j:plain

朝寝する鹿

 

個人的に一番盛り上がったあのアイテム

さすが、奈良ホテルは建物の様式も内装も何もかもが素敵でした。

浴衣で行っていたのも気分が盛り上がったポイントだったと思います。

 

そんな中、個人的に一番盛り上がったのが…!

f:id:hanaekiryuin:20180728130426j:plain

そう!

ツルハシです!!

 

脱出用のツルハシなのですが、殺人事件の凶器に使われていそうな雰囲気!

「こ、これは凶器になるやつ!!」

と、友人と大盛り上がりでした。

横溝正史の世界ですね。

 

今回は暑さのあまりあまりゆっくりホテル散策もできず、お庭も見れませんでした。

次回もし来ることがあれば、秋か冬に来てみたいなと思いました。

 

関連記事

 ★京都奈良大阪旅行!

www.hanae-chiritote.com

 

★アメリカのディズニーでの滞在

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧