花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

浴衣で京都・奈良・大阪へ行ってきました

こんにちは、花枝です。

先日、浴衣で大阪・京都・奈良に小旅行へ行ってきました。

阿波しじらの反物購入!

今年の5月ごろの話なのですが、ふと思い立ちネットオークションで浴衣の反物を探していました。

そうすると、とっても素敵な阿波しじらの反物が見つかりました!

阿波しじら

というと、徳島の特産品です。表面のボコボコした”しぼ”と呼ばれる凹凸が特徴的です。糸は藍色が多いのですが、今回買った反物は生成りのチェック柄という、少し珍しいものを買ってみました。

浴衣を仕立ててもらいました

友人に採寸してもらい、浴衣を仕立ててもらいました。

採寸するのは本当に久しぶりのことで、サイズが変わったりしてないかなあと心配でしたが、概ね大丈夫なようでした。

既製品の浴衣もきますが、やはり仕立ててもらったものは着た時の”すっきり感”がぜんぜん違いました!

夜行バスでいざ大阪へ

朝早くから行動したかったので、夜行バスに乗って大阪まで!

早朝に大阪駅に着いたので、浴衣に着替えます。大阪駅は本当に便利で、女性専用の着替えスペースがあります。

6時半からアンジェルブで着替えました。

angelbe.jp

お化粧品も借りれて、1時間で300円というのがとても嬉しいですね。

まずは灼熱の京都へ

身支度を整えて、阪急電車で京都へ!

京都…!暑い…!!暑い…!!!

阿波しじらの浴衣で京都をお散歩してきました!39.8度の京都を浴衣で散策したら、浴衣も服も大差ないということが分かりました!#yukata #kyoto #summer #japan #kimono #kyotojapan #京都 #浴衣 #浴衣女子 #着物旅 #旅行 #夏 #氷 #trip

この日の京都はなんと39.8度もあったそうです。

錦天満宮(京都)

京都では友人のお買い物に同行したり、着物の反物や布地を見たりしました。

手作りの半幅帯に挑戦しようと思い、素敵な布地も買えました!

反物は、ウールの反物「しょうざんウール」の反物を買いました。

ちょっとゴッホの絵画のような独特な色使いが魅力的な反物でした。

暑かったので一休み…

奈良へ移動!宿泊は奈良ホテル

そのあとは奈良へ移動しました。

本当は橋本遊郭跡に行ってみたかったのですが、この暑さで断念しました。

宿泊は思い切って「奈良ホテル」にしてみました!

夜の奈良ホテル

横溝正史の世界〜!

内装もとても素敵だったので、またホテルの写真などは後日アップします。

奈良で”ならまち”を散策

奈良は京都や大阪に比べると、とても静かです。

夜のならまちも早くにお店が閉まっていて、とても健全な印象。

夜のならまち。可愛い黒猫がいました。

翌日もならまちを少し歩いてみました。

「なかむら楽器」という趣のある三味線屋さんにも入ってみました。

なかむら楽器。胴掛けゴムを買いました。

ここではなんと、珍しい色の胴掛けゴムが手に入りました。

胴掛けゴムも改良前のタイプが好きで、金沢の福島三弦堂さんでも同じものを探したりしています。

大阪も暑いけどぶらぶら

そのあとは大阪に移動しました。

京都も大概でしたが、大阪も暑かったです。

大阪では友人の付き添いでとある場所へ行ったり、懐かしのなんばウォークでぶらぶらしました。なんばウォーク、弟子入り時代によくぶらついていました。

浴衣旅行楽しかった!

と、ざっくりまとめてみましたが、浴衣の京都大阪奈良旅行、とても楽しかったです!

よく

「暑かったやろ?!」

と聞かれますが、あそこまで暑ければ浴衣も洋服もそんなに変わらないような気がします。

あんまり暑いと「外を歩きたくない〜!」「お化粧崩れる!」…となってしまうので、写真をたくさん撮りたい旅行には向いていないのかもしれませんが、夏の京都や奈良も趣があって本当に良かったです。

次はウールの着物で冬旅行かな。

橋本遊郭跡地はその時にゆっくり散策したいです!

そして、あそこまで灼熱の京都を浴衣で散策したとなると、

「この暑さを経験できたなら、浴衣で旅行できないところはないのでは?!」

と謎の自信がついた旅行となりました。