花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

「小唄らぼ」をブログでご紹介いただきました

こんにちは、花枝です。 2019年9月26日に開催した「小唄らぼ〜秋・虫の音を〜」をブログでご紹介いただきました。 blog.goo.ne.jp ありがとうございます! 高知市内で「きもの遊び茶房ことり」をひらかれている、ことりさんのブログ記事でした。「きもの遊び…

「小唄らぼ~秋・虫の音を~」を開催しました

こんにちは、花枝です。 2019年9月29日、いの町にある「吉井源太翁生家」にて、自主企画イベント「小唄らぼ〜秋・虫の音を〜」を開催いたしました。

よさこいで10年間同じ仕事をいただくということ

こんにちは、花枝です。 思ったことを徒然と、備忘録程度のメモ書きです。 10年前、私は本当にひょんなことから旭食品のよさこいで地方車のメンバーになりました。2019年で、旭食品のよさこい祭りに参加して10年になります。 当時の私は20代そこそこで、昼間…

2019年よさこい後夜祭!新時代の風になった「蒼天に翔」

こんにちは、花枝です。 よさこい祭りもいよいよ後夜祭です。 後夜祭こと、よさこい祭り全国大会の様子をお伝えします。

2019年よさこい祭り本祭2日目!旭食品の足取りと受賞結果

こんにちは、花枝です。 昨日に引き続き、高知県のよさこい祭り(旭食品)の様子をお伝えします。 今日は本祭2日目を迎えました。

2019年よさこい祭り本祭1日目!旭食品の演舞の足取り

こんにちは、花枝です! 昨日に引き続き、高知で盛大のよさこい祭りが開催されています。 今日は本祭1日目の様子をお伝えします!

2019年のよさこい祭りが始まりました!旭食品のテーマは「蒼天に翔」

こんばんは、花枝です。 本日から第66回よさこい祭りが始まりました。 今日は前夜祭!去年受賞したチームだけが演舞できる、よさこい祭りのオープニングを飾る日です。

「お座敷小唄らぼ」を開催しました

こんにちは、花枝です。 2019年7月28日、高知市内の料亭旅館「臨水」にて、自主企画イベント「お座敷小唄らぼ」を開催いたしました。

ビクター名流小唄まつりに出演しました

こんにちは、花枝です。 7月は移動の多い月となりまして、7月10日に東京三越劇場でビクター名流小唄まつりに出演しました。

2019年も折り返し!上半期のお仕事まとめ

今週のお題「2019年上半期」 こんにちは、花枝です。 今日は2019年も半分過ぎて、折り返しの日になります。2019年上半期の仕事のまとめや、思うことなど書いていこうと思います。

ハンブルクPlanten un Blomenで演奏しました《2019ハンブルク遠征演奏旅行2》

こんにちは、花枝です。 前回に引き続き、2019年ハンブルク遠征演奏の記事です。 今回の渡独のメインイベント!「日本デー」での演奏の様子をお届けします。

関空→ドバイ経由でハンブルクへ!《ハンブルク遠征演奏旅行1》

こんにちは、花枝です。 2019年ハンブルク遠征演奏の記事です。 今回はドバイ経由でハンブルクまでいった経緯を紹介します。

ハンブルクの日本フェスティバルで演奏します

こんにちは、花枝です。 備忘録がてら思ったことをつらつらと。 2019年に入って、私も自主企画イベントを開催したり、今まで取り組んできた仕事が裁量的にも仕事の数としても少しづつ多くなってきたり、とても有り難い状況です。 そして、今年最初の海外遠征…

第2回「小唄らぼ〜初夏・あじさいの〜」を開催しました

こんにちは、花枝です。 2019年5月26日、いの町琴風亭にて自主企画イベント「小唄らぼ〜初夏・あじさいの〜」を開催いたしました。

小唄演奏イベント企画【小唄らぼ〜初夏・あじさいの〜】

こんにちは、花枝です。 前回3月31日に開催しました「小唄らぼ」の第2弾を企画いたしました。

こうち100人カイギvol.5に登壇致しました

こんにちは。 先日、高知市にある蔦屋書房にあるKochi Startup BASEにて開催されました「こうち100人カイギvol.5」にて講話致しました。

和太鼓・尺八・十七弦との共演演奏

こんにちは、花枝です。 先日、和太鼓・尺八・十七弦の皆様とご一緒致しました。

新聞やメディアに取材していただいて思うこと・感じること

こんにちは、花枝です。 備忘録がてらつらつらと。 ちょっと前のことですが、2018年秋に読売新聞と高知新聞に立て続けに記事を掲載していただきました。 ラジオのインタビューもありました。 そして、年明けてから2019年の2月にもまた地元広報誌にインタビュ…

いの町にある古民家・琴風亭の歴史

こんにちは、花枝です。 先日、自主企画イベント「小唄らぼ」にて会場として使いました琴風亭(きんぷうてい)。 とても風情があって素敵な建物なのですが、建物についての詳細は周辺にも案内がなく知らない方も多いようです。 今回は、琴風亭の歴史を紹介い…

第一回「小唄らぼ〜春・桜見よとて〜」を開催しました

こんにちは、花枝です。 2019年3月31日、いの町琴風亭にて自主企画イベント「小唄らぼ〜春・桜見よとて」を開催いたしました。

小唄演奏イベント企画【小唄らぼ〜春・桜見よとて〜】

こんにちは、花枝です。 この度、小唄のイベントを企画いたしました。

昨年から始めた花粉症治療の効果の実感

こんにちは、花枝です。 悩ましい「花粉症」について、今受けている治療の話をします。そのついでに、思いついたことを備忘録がてらつらつらと。

ドイツへの郵便物&日本への郵便物

こんにちは、花枝です。 備忘録がてら、思ったことをつらつらと。 年に数回、ドイツでお世話になっている方にカードやお手紙、たまに本などを送ることがあります。 そのお返しで、ドイツから私のところに手紙などが届くこともあります。 日本からドイツに手…

千里の道も一歩から、でも続けることは難しい

こんにちは、花枝です。 備忘録がてら、思ったことをつらつらと。 はてなブログには 「あなたは一年前にこんな記事を書いていましたよね」 と言うことを知らせてくれる、おしらせメールが不定期に届きます。 そのメールを見ると 「ああー、一年前はこんなこ…

親しみやすそうな小唄集第一集の曲目が決まりました

こんにちは、花枝です。 以前、このようなことを書き留めておきました。 www.hanae-chiritote.com 小唄は短くて取り掛かりが易しいので、子供達にも(もちろん大人の方にも)親しんでもらえそうな小唄集はできないものかな?と考えていました。 先日、お師匠…

感動の上に経験を積み重ねていく

こんにちは、花枝です。 今日は備忘録がてら思ったことをつらつらと。 5年ほど前に、お宝鑑定団で有名な鑑定士・中島誠之助さんの講演会に行きました。 www.hanae-chiritote.com その時のことをちょっと振り返った記事を書いていますが、最近またふとしたこ…

いの町 紙のひな祭りで演奏します

こんにちは、花枝です。 演奏のお知らせです。 2019年3月2〜3日の日程で開催される「紙のひな祭り」に演奏で参加します。 *演奏詳細* 2019年3月3日(日) パレードの際に行列に混ざって「うれしいひなまつり」を演奏します。 お気軽に見にいらして下さい。…

第10回土佐の食1グランプリにて三味線演奏します

こんにちは、花枝です。 演奏のお知らせです。 2019年4月6日に「第10回 土佐の食1グランプリ」のイベントにて三味線演奏いたします。 *演奏詳細* 日時:2019年4月6日(土)15:00より 会場:JR高知駅南口 こうち旅広場 *イベント詳細* 日時:2019年4月6/…

30年度の小学校の三味線クラブ活動が終了しました!

こんにちは、花枝です。 あっという間に2月になりました。

邦楽ジャーナル1月号にお家元様のインタビューが掲載

こんにちは、花枝です。 今回は邦楽の業界紙のお話です。 邦楽ジャーナル という雑誌があります。 その名の通り、邦楽関係の話題に特化した業界紙です。 本屋さんでは取り扱いが少ないので、高知県からは定期購読か取り寄せになります。 2018年のビクター名…

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧