花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

「お座敷小唄らぼ」を開催しました

f:id:hanaekiryuin:20190809225129j:plain

こんにちは、花枝です。

2019年7月28日、高知市内の料亭旅館「臨水」にて、自主企画イベント「お座敷小唄らぼ」を開催いたしました。

 

コンセプトは「料亭で楽しむ小唄」

f:id:hanaekiryuin:20190809225614j:plain

会場はいつもの琴風亭を離れまして、高知市内の「臨水」さんでした。

 

 

というのも、いつも使っております琴風亭は会場としてはとてもいいのですが、冷暖房設備がなく、真夏と真冬の開催が非常に危ぶまれることが難点でした。

7月下旬の開催では、お座敷(料亭)でできればいいなあ、と思い、イベントタイトルも「小唄らぼ」を引き継ぎながら

「お座敷小唄らぼ」

に改めての開催となりました。

 

当日の会場「臨水」の素敵な建築

f:id:hanaekiryuin:20190809225922j:plain

臨水の入り口

会場の臨水は高知市内にある料亭旅館です。

rinsui.co.jp

何度かランチで訪れたことがあったのですが、この臨水の建物が非常に面白く、ぜひここでやってみたいと思いました。

f:id:hanaekiryuin:20190809230243j:plain

建物の内部にある”はりまや橋”

なんと、建物の中に橋が架かっています。

他にも意匠が凝っていたりユニークさがあったり、発見がたくさんある会場でお客様にも大変好評でした。

 

当日のプログラムはあじさい色

f:id:hanaekiryuin:20190809230413j:plain

あじさい色のプログラム

当日のプログラムはA3サイズの紙を折り、小冊子にしたものを配布しました。

いつもは白い紙に印刷していましたが、今回は紙屋さんに紙を買いに行ってみました。高知市の政屋紙店さんです。

masayakamiten.seesaa.net

いつもより少し厚めの紙を買い、色も薄い水色のような「あじさい色」を選んでみました。

 

プログラムの中身は、小唄の唄本をスキャンして編集した歌詞が載っています。

小唄の唄本は書体がものすごく味があって良いのです。それを是非ともお客さんに見ていただきたかったので、唄本の字をそのままに作りました。

  

演目は季節のものから高知のものまで

小唄を演奏…

となると、いつもよく演奏している高知の民謡は封印して、小唄から季節に合わせて選ぶことになります。小唄もたくさんありますので、選ぶのも大変です。

とは言っても、自分の力量もありますのでそちらともよく相談して、決まった5曲がこちら。

  1. よさこい時雨
  2. 夕立のあまり
  3. 梅は咲いたか(替え歌あり)
  4. 宵宮の雨
  5. ぬれてみたさに

 

せっかく臨水の中に”はりまや橋”がありますので、最初は高知の小唄を出したいなと思い「よさこい時雨」。

季節に合わせ「夕立のあまり」。替え歌の「みかづきの」も唄ってみました。

一緒に歌おう小唄コーナーということで、知名度の高い「梅は咲いたか」を替え歌で楽しんでみました。

そして、今回一番やってみたかった&難しくて止めようと思った曲が「宵宮の雨」。祭りの日の江戸の景色を情緒豊かに歌い上げた名曲です。

最後は「ぬれてみたさ」。これは前回の開催イベントの時に

「雀の子」は、前回「からす」を演奏しましたので動物つながりで選びました。次回は「ぬれてみたさ」とかかな〜。(ツバメが出てくる)

と書いていたので、宣言通り選びました。あと、その前の「宵宮の雨」にもツバメが出てくるので世界観を引き継いで選びました。

 

満員御礼・大盛況!ありがとうございます!

そして、ありがたいことに…当日はお客さんも満員で、大盛況のうちに終了することができました。

f:id:hanaekiryuin:20190809231226j:plain

たくさんのお客様にご来場いただきました!

今回も、お世話になっている先生や、めぶき会の生徒さんやそのご家族の皆様、友人、イベントやボランティアでご縁のある皆様…

当日は凄まじい暑さだったのにも関わらず、このようにお足を運んでくださり、そして最後まで熱心に聞いてくださったことに感謝の言葉が尽きません。

本当にありがとうございました。

「今回は行けないけど、友人にオススメしています!」

と言って下さった方もいらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回はランチ付きのチケットも

f:id:hanaekiryuin:20190809231440j:plain

臨水のランチ

今回「お座敷小唄らぼ」ということで、せっかく料亭旅館での開催となったのでランチ付きのチケットも販売致しました。

ありがたいことに予約も満席で、楽しいお食事のひと時を皆様と一緒に過ごせました。

f:id:hanaekiryuin:20190809231805j:plain

2回のお部屋をご用意いただきました。

ご用意いただいたお席もとても面白く、天井の絵や欄間など、とにかく見所たくさんでした。

 

最後になりますが、今回の記事では、たくさんの方々が送ってくださった写真を使わせていただいております。(私が全く余裕がなくて写真が全然撮れていません…)

お写真を送ってくださり、ありがとうございました。

 

次回の小唄らぼは9月29日に開催決定です

次回はまたまたイベントタイトルを「小唄らぼ」に戻します。すでに日が決まって、開催も決定しております。


次回は

2019年9月29日(日曜日)

11時会場・11時半開演

です。

会場は、いの町の吉井源太翁生家にて開催いたします。

www.town.ino.kochi.jp

 

自分の勉強も兼ねての「小唄らぼ」ですが、思いがけず多方面より嬉しい感想を頂戴いたしました。

そして、今回やっと3回目を迎えましたが、いずれもたくさんのお客様にご来場いただいております。リピーターさんで3回ともお足を運んでいただいたり、新しいお友達を連れていらして下さったり…。

まだまだ芸の山を登っている最中ですが、できることに挑戦して力をつけていきたいと思います。

 

そして、暑い中浴衣やお着物でいらっしゃってくださるお客様もいらっしゃいます。これからもホッと一息つけるような、また着物での集まるきっかけにしていただけるような会を目指して精進してまいります。

 

さあ、次回の「小唄らぼ」の選曲が始まります♫(…実はもう8割ぐらい終わってます!楽しみでしょうがないです〜♫)

 

関連記事

*前回の小唄らぼ 

www.hanae-chiritote.com

*前々回はこちら

www.hanae-chiritote.com

 

 

 

*小唄で「市丸賞」を受賞した時の記事

www.hanae-chiritote.com

  

*自主イベントとは違いますが、教室のおさらい会

www.

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧