花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2019年のよさこい祭りが始まりました!旭食品のテーマは「蒼天に翔」

f:id:hanaekiryuin:20190809233404j:plain

こんばんは、花枝です。

本日から第66回よさこい祭りが始まりました。

 

今日は前夜祭!去年受賞したチームだけが演舞できる、よさこい祭りのオープニングを飾る日です。

 

高知のよさこい祭りと旭食品

このブログでもちょこちょこ取り上げていますが、私は高知県の踊りの祭典「よさこい祭り」で仕事をしています。

 旭食品(あさひしょくひん)

というチームでお仕事させていただき、今年で10年目になります。 

10年か〜!!!あっという間に感じます。

 

今年は66周年・令和初のよさこい

今年は令和初のよさこいということで、オープニングは

「原点に戻ったよさこい鳴子踊り」

からスタートしました。

f:id:hanaekiryuin:20190809233351j:plain

66年の記念を祝しての”原点”のよさこい鳴子踊り

三味線と太鼓と歌の生演奏、踊り子さんは各チームから代表で踊られています。

総勢190名ほど参加されていたそうです。

 

2階ステージのセンターにはなんと!歌舞伎役者の尾上右近さんの姿が!!!大ヒットのワンピース歌舞伎で、ルフィ役の市川猿之助さんの代役を務められたことでも有名です。

また、清元栄寿太夫の名前も持ち、高知でも素浄瑠璃と舞踊の公演を控えられています。

 

オープニングでは、「よさこい節」から始まり、「よさこい鳴子踊り」になり…

年齢性別関係なく、たくさんの踊り子さんを時代を超えて繋いでいくよさこいの歴史を感じられました。

 

今年の旭食品のテーマは「蒼天に翔(しょう)」

旭食品だけでなく、数多くのチームが毎年テーマを決めています。

今年の旭食品のテーマは

蒼天に翔(そうてんにしょう)

というテーマです。

 

今年は新しい「令和」という元号に変わってから一番最初のよさこい祭りとなります。

新時代の新しい風を美しく強くふかせたいという気持ちを込めて、このテーマとなりました。

 

今年はキラキラ輝く風がイメージですので、踊り子さんの表情、衣装の工夫、小道具にも注目です!

 

今年の衣装はエメラルドグリーンが基調

衣装も毎年違っていて、去年は赤い衣装でしたが、今年は目の覚めるようなエメラルドグリーンの衣装です。

去年の衣装はこちらですが…

f:id:hanaekiryuin:20180809235323j:plain

2018年の旭食品よさこい(旭食品カメラより)

今年の衣装はこちら!

f:id:hanaekiryuin:20190809233404j:plain

毎年、私たちの衣装は若干(本当にちょっとだけ)踊り子さんと違うのですが、今年はほとんど一緒です。袖の長さがちょっと違うぐらいです。

 

チマチョゴリのようなふんわり広がったスカートは赤とゴールド、エメラルドグリーンが基調となっています。

衣装上部にも面白い仕掛けがあるのでご注目ください。

 

そしてお楽しみのファンベール!すっかり旭食品のトレードマークとなりました。ファンベールは青とエメラルドグリーンのグラデーションになっていて、まるで晴れた日の高知の海のようではありませんか?

 

頭の大きな飾りもとてもユニークですので、ご注目ください!

”風を送り届ける”という意味で、お扇子のような形になっているのかな〜?と解釈しています。

 

太鼓のユミカさんとボーカルのYUKIさん

地方組は

  • ボーカル:YUKIさん
  • 和太鼓:ユミカさん
  • 三味線と口上:花枝

の3人で、地方車の上にいます。

f:id:hanaekiryuin:20190809234656j:plain

地方メンバーで盛り上げます!

2016年・2018年にも入ってくれていましたが(2017年も帯屋町筋のみ参加)、今年も和太鼓で入り、ユミカさんが大迫力の和の響きを入れてくれています。

 

ボーカルは東京からお越しのYUKIさんです!

ハスキーな歌声がとっても素敵なボーカルさんです。今回高知は初めて、よさこいのお仕事も初めてです。前夜祭のステージに感動して、ウルっときてしまったそうです。

 

2019年前夜祭の旭食品演舞

www.youtube.com

と、もう前夜祭の様子がyoutubeにアップされていました!早いですね!↑全体が綺麗に見えています。

(いったい何時から場所取りすればこんなにいいポジションで見れるんですか??)

 

私は2回のステージにいるのですが、ファンベールを広げた瞬間のお客様の

「きゃあ〜〜〜〜!」

「おお〜〜〜〜!!」

という声は2階ステージまで聞こえております!!!これは嬉しいですね!!

 

歌詞は大事!今年の旭食品の歌詞について

f:id:hanaekiryuin:20190809233315j:plain

今年の歌詞は私が大元を考えまして、現場でレコーディングしつつ微調整しながら作りました。

 

よさこいの歌詞に関してですが、個人的には”とても大切”な部分だと思っています。

なぜなら…踊り子さんの表情を作る要素に、歌詞が大きく関わっている

と考えているからです。

 

情景が浮かぶように、気持ちが乗せやすいように一言一句考えました。

あと、声を伸ばすところはなるべく子音が「え」とか「い」で終わると、笑顔がキープしやすいかな…とか。

「遠く響かせ〜」とか「道てらすように〜」とか。

 

ストレートすぎるかもしれない歌詞ですけど、最初の

「時は来たり 開け令和 新しい風に〜」

のところが好きです。

(ちなみに、YUKIさんはじめ地方メンバーが持ってる扇子に”令和”の文字があるのも見て下さいね!)

 

よさこい祭り本祭8月10・11日のスケジュール

旭食品のよさこい祭り本祭のスケジュールは下記の通りです。

 

810日(本祭1日目)

1230 菜園場競演場

15:04 追手筋競演場(北)

1700 万々競演場

18:30 旭競演場

20:00 梅の辻競演場

2130 中央公園競演場

 

811日(本祭2日目)

1230 升形競演場

14:30 愛宕競演場

17:30 はりまや橋競演場

19:20 追手筋 本部競演場(南)

20:20 帯屋町筋競演場

2130 中央公園競演場

 

去年もよさこい期間中毎日ブログ更新で旭食品の様子をお伝えしていたので、今年も体力があれば頑張ろうと思います!

 

見に来られるみなさん、今年の暑さは半端ない暑さとなりそうです!!!

暑さ対策をしっかりなさって見にいらしてください!

 

関連記事

★2018年旭食品の様子

 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧