花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

関空→ドバイ経由でハンブルクへ!《ハンブルク遠征演奏旅行1》

f:id:hanaekiryuin:20190620233007j:plain

こんにちは、花枝です。

 

2019年ハンブルク遠征演奏の記事です。

今回はドバイ経由でハンブルクまでいった経緯を紹介します。

 

深夜の関空国際便なのでゆったりのんびり

まずは高知から、高速バスで大阪まで。そこからバスで関空へ向かいます。

高知も去年LCCが就航し、高知龍馬空港から関西国際空港まで直通で行けるようになりました。…が、今回はドバイへのフライトが深夜なのでバスでのんびり大阪へむかうことにしました。

 

時間があるなら「りんくうの湯」はおすすめ

関空に着いてからかなり時間があったので、以前から気になっていた「りんくうの湯」へいくことにしました。

 

f:id:hanaekiryuin:20190624201218j:plain

りんくうの湯

事前にチケットを買っておくと、入浴券とタオルのセットが860円のところ、700円で利用できます。当日、直前の購入でも利用可能です。

 

お風呂の内容も充実していて良かったです。

漫画読み放題のコーナーもありますし、お食事どころもあります。

ただ、りんくうプレミアムアウトレットで働く方のお話によると、外国人観光客の団体さんが利用することもあるそうで、その時間帯に入ってしまうと混んでいるそうです。

 

深夜便のエミレーツにてドバイまで

2345発のエミレーツ航空、関空発ドバイ行きへ搭乗します。

f:id:hanaekiryuin:20190624201339j:plain

毎度おなじみの関西国際空港

この日は満席ということで、内側の席に通されてしまいました。頭痛がひどかったのでほとんど寝ていました。約10時間のフライトでした。

 

何もかもが高い?!カフェオレの値段に驚きのドバイ空港

ドバイ空港着!

ドバイ空港ではたくさんの日本人観光客の方々が、旅行会社別に振り分けられていました。ドバイを経由してスペインやイタリアに行くかたがほとんどのようでした。

その中でも、今からディズニークルーズのヨーロッパ航路に乗るというお二人に出会い、しばしの間楽しいお話を聞かせていただきました。

(ディズニークルーズしかもヨーロッパ航路いいなあ!)

 

やはりドバイ空港、広い!綺麗!! 

乗り継ぎ時間が3時間ほど空いているので、ターミナル内を散策しました。

ターミナル内にはマクドナルドもあって、タッチパネルで注文、カードで決済できるという近未来な注文方法でした。

 

ちなみに、面白そうだと思ってタッチパネルで注文してカード決済しようとしたのですが、Mサイズのカフェオレが580円ぐらいしてびっくりしてやめました。

 

5ユーロだけ換金してみました

あと、叔父に頼まれた現地通貨のコインを手に入れるため、5ユーロだけ両替しました。19ドバイドルになりました。

f:id:hanaekiryuin:20190621231613j:plain

5ユーロがドバイのお金に

叔父に連絡すると

「コインだけでいいよ。」

というので、1ドル硬貨だけ残してあとは飲み物を買うことに。

マクドナルドでも良かったのですが、マクドナルドじゃないカフェでカフェオレを買いました。

18ドバイドルだったので、日本円に直すと500円ぐらい?普段コンビニのカフェオレ一杯150円になれていると、空港価格とはいえなんだか高く感じます。というより、日本が安すぎるのでしょうね…。

 

ハンブルク行きの日本人の方はいらっしゃらず…

ハンブルク行きの飛行機の中には私以外の日本人はいませんでした。

ハンブルクへ行くツアー(もしくはハンブルクから始まるドイツツアー?)もなかなかないですしね。

 

ドバイから約7時間かけてハンブル空港に到着です!

乗り継ぎ時間を含め約20時間の移動でした。

 

ハンブルクからお世話になる方の御宅へ

その後はバスでお世話になる方の御宅へ向かいました。お天気もとっても良いです!!

何度も来た道なので、懐かしさで、胸がいっぱいになります。

明日は早速演奏なので、荷ほどきをしました。

 

食材の買い出しにGO!

そのあとは、食材の買い出しに!

f:id:hanaekiryuin:20190621231711j:plain

魚の買い出しはいつもここのお店!

今日は大鮃を焼いて食べようということになり、魚屋さんにいきました。

ここはお店のすぐ向かいで野菜も売っています。

f:id:hanaekiryuin:20190621231809j:plain

鮮やかな野菜が並ぶ八百屋さん

この八百屋さんもホストファイリーの行きつけなのです。ご店主も私の顔を覚えてくれて嬉しいです。

今の季節はホワイトアスパラが美味しいので、それを多めに買いました。

 

夕食は旬のホワイトアスパラと大鮃

夕食はこちら!

f:id:hanaekiryuin:20190621231950j:plain

大鮃とホワイトアスパラ

ホワイトアスパラはしっかり皮をとっておかないとスジっぽくなってしまいます。

皮むき係は私でしたが、ちょっとスジが残ってしまいました。大鮃は肉厚で美味しかったです!

 

明日は早速演奏なので、早くに休みました。

外は雨が降っていて雷も…明日は晴れてほしい!

 

関連記事

*2017年のハンブルク

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

*2018年のエアフルト

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧