花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

第一回「小唄らぼ〜春・桜見よとて〜」を開催しました

f:id:hanaekiryuin:20190401222339j:plain

こんにちは、花枝です。

2019年3月31日、いの町琴風亭にて自主企画イベント「小唄らぼ〜春・桜見よとて」を開催いたしました。

 

コンセプトは「雰囲気の良さで味わう小唄」

f:id:hanaekiryuin:20190401222028j:plain

いの町の風情ある隠れスポット「琴風亭」

私は今まで自主企画のイベントをした事がなく…。

とは言っても、生徒さんが出演する発表会は企画したことはありますが、それとはまた雰囲気も違っていますね。

ですが、発表会の企画をしたからこそ、今回の自主企画イベントを立ち上げるのにもそれほど大きな問題がなかったのかもしれません。

イベントを企画するにあたって、やはり一番重視したかったこと…それは…

会場

です。

 

去年初めて知ったのですが、いの町には素敵な隠れスポット「琴風亭」があります。

明治30年代に母屋部分が建築され、元々は日本紙業の商談兼接待場所として使用されていました。

詳しい歴史はまた別記事で紹介したいと思います。

 

f:id:hanaekiryuin:20190401222330j:plain

金風亭から見える桜

桜も綺麗に見えるこんな素敵な場所を見つけてしまっては、イベントをするしかないですよね…。雰囲気は間違いなく小唄に合うと思いました。

 

当日のお天気は春一番&日本晴れ

f:id:hanaekiryuin:20190401222056j:plain

金風亭へ上がる石段

私は実は”自称”晴れ女です。

ドイツ・ハンブルクでイベントに出演した時も「前日まで雨だったのに私が演奏する日は晴れていた!」という、ちょっと嬉しい記録をいくつか持っています。

(ドイツでごくごく一部の人からは「天照”小”神」と呼ばれておりました…。)

 

という話はさておき、イベント当日もお天気は晴れ。ただ、春一番がかなり強く吹いていて結構寒かったです。

f:id:hanaekiryuin:20190401222339j:plain

枝垂れ桜と金風亭

当日のプログラムとお菓子

当日のプログラムはA3サイズの紙をおって、小冊子にしたものを配布しました。

f:id:hanaekiryuin:20190401222520j:plain

手作り本のプログラムと西川屋さんのお菓子

中には、小唄の唄本をスキャンして編集した歌詞が載っています。

小唄の唄本は書体がものすごく味があって良いのです。それを是非ともお客さんに見ていただきたかったので、唄本の字をそのままに作りました。

 

お菓子は高知県の老舗和菓子屋「西川屋」さんから。

f:id:hanaekiryuin:20190401222048j:plain

西川屋さんの「桜パイ」と「桜ブッセ」

桜ブッセと桜パイです。桜の花が乗っているのが可愛いです。

西川屋さんとは、国際交流事業の時にお菓子をご協賛いただいたり、アメリカのディズニーで働いていた時にご縁があったことも。

ちょうど西川屋さんで4月7日まで「桜まつり」というお菓子のイベントをされていたんで、桜にちなんだお菓子で揃えてみました。

 

演目は季節のものからユニークなものまで

小唄を演奏…

となると、いつもよく演奏している高知の民謡は封印して、小唄から季節に合わせて選ぶことになります。

小唄もたくさんありますので、選ぶのも大変です。

とは言っても、自分の力量もありますのでそちらともよく相談して、決まった5曲がこちら。

 

  1. 田村
  2. 桜見よとて
  3. 梅は咲いたか
  4. からす
  5. 日吉さん

私は田村流ですので、最初は流派の曲から出したいなと思い「田村」。

「桜見よとて」は構想が面白いので選びました。あと後奏もめちゃくちゃかっこいい。

「梅は咲いたか」は有名な歌ですので、季節からは少し外れましたが選びました。これは皆さんで歌いたかったので、有名どころをチョイスしたというのもあります。

「からす」は、なぜ?と言われそうな選択ですが、どうしても”動物”が出てくる歌を入れてみたくて選びました。次回は「雀の子」を選ぶ予定です。

最後は山王祭をテーマにした「日吉さん」。江戸小唄らしさの宝石箱のような曲です。

 

f:id:hanaekiryuin:20190401222039j:plain

小唄らぼの看板

そして、この看板にも書いていますが、当日はおひねり制度を導入しました。

最後、おひねりは投票箱に入れていただくようにし、どの曲が人気があったかを調べさせていただきました。

結果は次回の小唄らぼの時にお知らせします。

 

満員御礼・大盛況!ありがとうございます!

そして、ありがたいことに…当日はお客さんも満員で、大盛況のうちに終了することができました。

f:id:hanaekiryuin:20190401222105j:plain

おかげさまで大盛況の小唄らぼでした

お世話になっている先生や、めぶき会の生徒さんやそのご家族の皆様、友人、イベントやボランティアでご縁のある皆様…

金風亭は決して行きやすい場所ではありませんし、過ごしやすい会場ではありません。にも関わらず、このようにお足を運んでくださり、そして最後まで熱心に聞いてくださったことに感謝の言葉が尽きません。

本当にありがとうございました。

f:id:hanaekiryuin:20190401222346j:plain

着付けを教えていただいた倫子さんと

また、以前着付けのブラッシュアップ講座にてご指導くださいました倫子さんも、ご友人と一緒に見においでて下さいました。

鮮やかな群青色のお着物が素敵です!

ameblo.jp

ブログで当日の様子もご紹介くださいました。ありがとうございます!

 

最後になりますが、今回の記事では、たくさんの方々が送ってくださった写真を使わせていただいております。(私が全く余裕がなくて写真が全然撮れていません…)お写真を送ってくださり、ありがとうございました。

 

次回の小唄らぼも5月26日に開催決定です

実は次回の「小唄らぼ」も日が決まって、開催も決定しております。

f:id:hanaekiryuin:20190401225729j:plain

次回は

2019年5月26日(日曜日)

11時会場・11時半開演

です。場所はもちろん金風亭です。

まだ仮プロですが、上記にチラシも載せます。

 

自分の勉強も兼ねての「小唄らぼ」ですが、思いがけず多方面より嬉しい感想を頂戴いたしました。

これからもホッと一息つけるような、また着物での集まるきっかけにしていただけるような、いい会を目指して精進してまいります。

 

さあ、次回の「小唄らぼ」の選曲が始まります♫

 

関連記事

 *小唄の解説記事

www.hanae-chiritote.com

 

*小唄で「市丸賞」を受賞した時の記事

www.hanae-chiritote.com

 

*「田村」をお稽古した時の記事 

www.hanae-chiritote.com

 

*自主イベントとは違いますが、教室のおさらい会

www.hanae-chiritote.com

 

*お越し下さっていた倫子さんの着付け教室

www.hanae-chiritote.com

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧