花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2019年よさこい後夜祭!新時代の風になった「蒼天に翔」

f:id:hanaekiryuin:20190813001514j:plain

こんにちは、花枝です。

 

よさこい祭りもいよいよ後夜祭です。

後夜祭こと、よさこい祭り全国大会の様子をお伝えします。

 

2019年よさこい祭り本祭・前夜祭の様子

4日間に渡って続くよさこい祭りですが、前夜祭の様子がこちら。

www.hanae-chiritote.com

 

前夜祭に出場できるのは2018年のよさこい祭りで受賞したチームのみ!

 

そして、200以上のチームが参加する本祭は、8月10日・11日に開催されています。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

高知市内の各演舞場では、たくさんの踊り子さんのパフォーマンスで大いに盛り上がりました。

 

よさこい祭り後夜祭・全国大会

8月11日の夕方19時半ごろに受賞結果が知らされます。

(私はMCの関係で少し早めにチームスタッフさんから聞かされました。)

 

旭食品の受賞結果は、

銀賞(2位)

でした。

 

銀賞の上には金賞、その上にはよさこい大賞があるので、実質の順位は6位ということになります。2011年の時にも銀賞をとりましたので、ものすごく久しぶりの銀賞でした。

去年が金賞だったので、残念な気持ちが全くないというのは嘘になります。

ですが、頂いた賞は嬉しく受け止めたいと思います。来年への励みになります!

 

後夜祭のスタート!いつも来るクルーズは来ず…

後夜祭のスケジュールはこちら。

集合時間より早く来てしまい、時間があったのでイラストを描いてみました。

 

ところで、後夜祭の8月12日といえばダイヤモンド・プリンセスが高知新港に帰港します。海外からもたくさんのお客様がよさこいを見に来られますが、今年は台風10号の影響で抜港となりました。

クルーズなどで海外のお客様が多い時は英語のMCを挟んだりもするのですが、今回はお休みといたしました。

 

後夜祭一発目は追手筋本部競演場の審査

後夜祭は演舞ルートが決まっていて、

  1. 追手筋(北)
  2. 高知城
  3. 追手筋(南)
  4. 帯屋町
  5. 中央公園

となっています。

 

まずは追手筋北側で踊ります。

f:id:hanaekiryuin:20190813001350j:plain

地方車の上も暑い!

それにしても、台風の影響なのでしょうか…

暑い!!!!期間中一番の暑さだったのではないか?!?!
 

f:id:hanaekiryuin:20190813001401j:plain

去年はスタートまで雨が降っていたのが嘘のようです。

 

高知城ステージでの演舞

場所は高知城へ移り、高知城ステージでの演舞!

高知城はとってもお客さんが多くて、お客さんとの距離も近い魅力的なステージです。

テレビ中継もあるので踊り子さんも気合が入っています。(今年はISSAさんがスタジオ中継に来てくださっていたそうです。U.S.A!!)

f:id:hanaekiryuin:20190813001412j:plain

高知駅前ステージも大盛り上がり

 

追手筋南側は個人賞審査

そして再び追手筋。

南側の追手筋では個人賞の審査があります。

個人賞では木でできた鳴子の形のメダルが授与されます。

f:id:hanaekiryuin:20190813001502j:plain

どんな基準で選んでいるのかは分かりませんが、やはり笑顔でしょうか?

ミス高知の女性がメダルをかけてくれます。チームごとに配る数に限りがあるので、もらえた人は嬉しいでしょうね〜!

f:id:hanaekiryuin:20190813001514j:plain

大迫力のフラフ!!!!

実はこの時、追手筋北側でアクシデントがありました。

なんと、突然倒れた踊り子さんが救急搬送されることに…。緊迫したムードの中でしたが、救急車の発進まで見届けました。お早い回復をお祈りしております。

 

帯屋町で盛り上がりは最高潮に!

そしていよいよ地方車の出番もこれで最後。帯屋町競演場です。

f:id:hanaekiryuin:20190813001524j:plain

ここで地方車も最後です。

長くお世話になった地方車とも、ここ帯屋町でお別れです。

私たちは地方車の上にいることが多いので、ここを踊る時はいつも少し寂しい気持ちになります。

ついMCでも

「地方車と一緒も、ここで最後〜!!」

と言ってしまいました。

f:id:hanaekiryuin:20190813001544j:plain

例年よりもお客さんが多いように感じた帯屋町。

数ある競演場の中でもとびきり長く、40分ぐらい踊りっぱなしです。

体力と気力との勝負! 

f:id:hanaekiryuin:20190813001556j:plain

地方車の照明が踊り子さんを照らします。

帯屋町では3回踊るごとに30秒ほどのMCを挟みます。

長すぎると中だるみしてしまうし、短すぎると踊り子さんが一息いれれない…。でも旭食品の魅力を伝えたい!…いつも色々考えながらのMCです。

 

この距離だとお客さんもうちわで扇いでくれたり、拍手してくれたり…。本当に嬉しいです。

地方車からは可愛いキャラクターのなるまちゃんが見えました。

f:id:hanaekiryuin:20190813001609j:plain

可愛い鳴子のキャラクター、なるまちゃん。

帯屋町が終わると、3日間一緒に過ごした地方車ともお別れです。

寂しい気持ちもありつつも、次の中央公園ステージへ!

 

令和の新しい風を吹かせよう!中央公園ステージ

よさこいもいよいよフィナーレ!

中央公園ステージです。

受賞の挨拶とインタビューを旭食品の代表さんが話して、いよいよ演舞開始。

f:id:hanaekiryuin:20190813001620j:plain

咲き踊る旭食・蒼天に翔!ソイヤ!!

今年の掛け声はひときわ気に入っておりまして、

「蒼天に翔〜〜!」

という言葉が非常に発声しやすく、また言葉の音程も上がるので言ってて気持ちが良かったです。

「そ〜お〜て〜ん〜に〜」までは低く、「しょう!」であげるのがポイントです。

f:id:hanaekiryuin:20190813001632j:plain

演舞が始まるとお客さんが踊りに見入っている様子が伝わってきます。

今年も和太鼓のユミカさんのおかげで、美しさと力強さを兼ね備えたパフォーマンスとなりました。YUKIさんのハスキーで艶のあるボーカルと、旭食品の地方組は華やかでとっても素敵です。

f:id:hanaekiryuin:20190813001643j:plain

最高のフィナーレ!

早速動画も上がっておりました。ありがとうございます。

動画の最後に

「旭食最高〜〜〜〜!」

というお声…嬉しいです!!!

www.youtube.com

 

余談ですが、街中で「ソイヤの人」と言われ、まるで一昔前の丸大食品のCMの「ハムの人」になったような気分でした。(嬉しい)

 

4日間のよさこいを終えて

「去年も一昨年も、毎日更新した旭食品よさこいブログ!今年もやるぞ!

旭食品の魅力と足取りを自分なりに伝えるぞ!!!!」

と、昼間はよさこい、帰って洗濯中とスキンケア中にブログ更新…。

という3日間を過ごしました。

 

振り返れば今年で10年間(1年はお休みしましたが)、旭食品の地方車に乗らせて頂いています。あっという間の10年間でした。

スタッフさんのお気遣いや仕事のしやすさも含め、素晴らしいチームだと思います。

ダンス指導のSOUL N.Y.の先生方も本当にかっこいい、素敵な女性の先生方ばかりです。

 

私が個人的に旭食品を好きなのは、上記のような理由もありますが…。女性のエンパワーメントを強く感じるところも好きなところの一つです。

踊り子さんも様々で、親子で踊っていたり、年齢も様々、保育士さんや看護師さんが多かったり…。たくさんの女性が日々の生活を送りながら、晴れのステージに臨む姿が素晴らしいと思います。

「かっこよくて美しい女性のチーム・旭食品」

というようなイメージを保っていけたらなと思います。

 

東京・原宿スーパーよさこいにも出場します

さて、ここまでお読みになって

「旭食品の演舞、東京でも見れないかな?」

と思われた皆様に朗報です。

 

8月24~25日に開催されます「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」にも旭食品は参加します。

 

www.super-yosakoi.tokyo

関東・東京にお住いの方は是非見にいらしてください!

 

関連記事

 *2019年のよさこい

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧