花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ドイツへの郵便物&日本への郵便物

f:id:hanaekiryuin:20180419001254p:plain

こんにちは、花枝です。

備忘録がてら、思ったことをつらつらと。

 

年に数回、ドイツでお世話になっている方にカードやお手紙、たまに本などを送ることがあります。

そのお返しで、ドイツから私のところに手紙などが届くこともあります。

 

日本からドイツに手紙を送ると、だいたい10日前後ぐらいで届くようです。

 

海外から日本の場合、どうにかして日本まで届けばそこから先は届くことが多いようなのですが、日本から海外の場合は国まで届いてもそこから先でトラブルにあったりして届かないこともあるようです。

 

「海外から日本に送る場合は、日本の住所を日本語で書いていた方が届きやすい」

という話を聞いてからは、海外から手紙を出すときも日本語で住所を書いたりします。ちょっとローマ字で書いた方が雰囲気があって良いのですが、まあ日本の配達は日本語の方が読みやすいということで、日本語で書きます。

(ただ、国名のJAPANだけは英語にしますけれど)

 

最近ドイツのお母さんが私宛にカードを送ってくれていたようなのですが、郵便事故で届きませんでした。結局同じものをもう一度書いて送ってくれて、それは一週間ぐらいで届きました。

 

実は、今年はドイツ行きがなんと2回も決まっています。初夏にハンブルク、10月には2018年にも行ったエアフルトです。

ということもあるので、ドイツの友人へまたカードを書こうと思います。

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧