花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年よさこい祭り後夜祭!旭食品「輝の奏多」の三重奏

f:id:hanaekiryuin:20180813105431j:plain

こんにちは、花枝です。

 

よさこい祭りもいよいよ後夜祭です。

後夜祭こと、よさこい祭り全国大会の様子をお伝えします。

 

2018年よさこい祭り本祭・前夜祭の様子

4日間に渡って続くよさこい祭りですが、前夜祭の様子がこちら。

www.hanae-chiritote.com

前夜祭に出られるのは2017年の受賞チームのみです。

 

そして総勢207チームが演舞した、本祭2日間の様子はこちらです。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

高知市内の各地演舞場は、踊り子約15000人で大いに盛り上がりました!

 

よさこい祭り後夜祭・全国大会

8月11日の夕方19時半ごろに受賞結果が知らされます。

(私はMCの関係で少し早めにチームスタッフさんから聞かされました。)

 

旭食品の受賞結果は、

金賞(2位)

でした。

 

金賞の上にはよさこい大賞があるので、実質の3位というわけです。

これは2016年の時と同じ順位です。

 

もちろん受賞チームなので、後夜祭にも出場です!

 

後夜祭一発目は追手筋本部競演場の審査

後夜祭は演舞ルートが決まっていて、

  1. 追手筋(北)
  2. 高知城
  3. 追手筋(南)
  4. 帯屋町
  5. 中央公園

となっています。

 

まずは追手筋北側で、全国大会の審査があります。

f:id:hanaekiryuin:20180813105326j:plain

追手筋北側での演舞

この日は海外クルーズの入港もあり、海外や県外からのお客様が多くいらっしゃいました。

f:id:hanaekiryuin:20180813105323j:plain

県外・海外のお客さんにも好評だったはず!

ちなみに、海外クルーズのお客様(プリンセスクルーズ)は、青い袋をお持ちの確率が高いので、見たらすぐに分かります〜!

 

高知城ステージでの演舞

場所は高知城へ移り、高知城ステージでの演舞!

高知城はとってもお客さんが多くて、お客さんとの距離も近い魅力的なステージです。

テレビ中継もあるので踊り子さんも気合が入っています。

f:id:hanaekiryuin:20180813105320j:plain

高知城での演舞はテレビ中継あり

ところで、後夜祭の日は朝から雨だったのですが…ご覧ください。この青空!

やはり旭食品は晴れ女チームだなあと感じました。

 

追手筋南側は個人賞審査

そして再び追手筋。

南側の追手筋では個人賞の審査があります。

個人賞では木でできた鳴子の形のメダルが授与されます。

f:id:hanaekiryuin:20180813105316j:plain

目指せ、個人賞受賞!

どんな基準で選んでいるのかは分かりませんが、やはり笑顔でしょうか?

ミス高知の美しい女性がメダルをかけてくれます。

 

f:id:hanaekiryuin:20180813105313j:plain

旗振りも頑張ります!

 

帯屋町で盛り上がりは最高潮に!

そしていよいよ地方車の出番もこれで最後。帯屋町競演場です。

f:id:hanaekiryuin:20180813105445j:plain

地方車もこれで最後!盛り上がっていこう!

数ある競演場の中でもとびきり長く、40分ぐらい踊りっぱなしです。

体力と気力との勝負!

 

f:id:hanaekiryuin:20180813105441j:plain

歓声が上がる花火の振り付け

帯屋町では3回踊るごとに30秒ほどのMCを挟みます。

長すぎると中だるみしてしまうし、短すぎると踊り子さんが一息いれれない…。でも旭食品の魅力を伝えたい!

色々考えながらのMCでした。

 

この距離だとお客さんもうちわで扇いでくれたり、拍手してくれたり…。本当に嬉しいです。

f:id:hanaekiryuin:20180813105437j:plain

カフェの二階からの眺め

帯屋町が終わると、3日間一緒に過ごした地方車ともお別れです。

寂しい気持ちもありつつも、次の中央公園ステージへ!

 

キラキラの花火を打ち上げよう!中央公園ステージ

よさこいもいよいよフィナーレ!

中央公園ステージです。

f:id:hanaekiryuin:20180813105434j:plain

咲き踊る旭食!輝の奏多!!

受賞の挨拶とインタビューを旭食品の社員さんが話して、いよいよ演舞開始。

「咲き踊る旭食、輝の奏多!(ドドン!)そいや!」

f:id:hanaekiryuin:20180813105431j:plain

ユミカさんの太鼓の生演奏が冴え渡る!

今年は和太鼓のユミカさんのおかげで、美しさに加え力強さも加わった演舞になりました。

大迫力のユミカさんの和太鼓、HARUNAさんの感情豊かなボーカルと、旭食品の地方組は華やかでとっても素敵です。

 

f:id:hanaekiryuin:20180813105513j:plain

美しいインストラクターの先生方!

そして、旭食品を引っ張るのはSOUL N,Yのインストラクターの先生方。

美しさはもちろん、しなやかさや力強さも持ち合わせた魅力的な先生ばかりです。

 

早速動画が上がっていました!


[4K] 旭食品 金賞演舞 高知よさこい祭り 2018 後夜祭

最後のステージは名残惜しいですが、金賞よりも輝くキラキラの花火が打ち上がったと思います。

 

4日間のよさこいを終えて

「去年も毎日更新した旭食品よさこいブログ!今年もやるぞ!

旭食品の魅力と足取りを伝えるぞ!!!!」

と、昼間はよさこい、帰って洗濯中とスキンケア中にブログ更新…。

という3日間を過ごしました。

 

振り返れば9年間(1年はお休みしましたが)、旭食品の地方車に乗らせて頂いていますが、スタッフさんのお気遣いや過ごしやすさも含め、素晴らしいチームだと思います。

 

私が個人的に旭食品を好きなのは、上記のような理由もありますが…。女性のエンパワーメントを強く感じるところも好きなところの一つです。

踊り子さんも親子で踊っていたり、年齢も様々、保育士さんや看護師さんが多かったり…。

「かっこよくて美しい女性のチーム・旭食品」

というようなイメージを保っていけたらなと思います。

 

東京・原宿スーパーよさこいにも出場します

さて、ここまでお読みになって

「旭食品の演舞、東京でも見れないかな?」

と思われた皆様に朗報です。

 

8月25・26日に開催されます「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい」にも旭食品は参加します。

 

www.super-yosakoi.tokyo

関東・東京にお住いの方は是非見にいらしてください!

 

関連記事

★2017年後夜祭の様子 

www.hanae-chiritote.com

 

★2018年の前夜祭と本祭 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧