花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年よさこい祭り本祭2日目!旭食品の足取りと受賞結果

f:id:hanaekiryuin:20180812004313j:plain

こんにちは、花枝です。

 

昨日に引き続き、高知県のよさこい祭り(旭食品)の様子をお伝えします。

今日は本祭2日目を迎えました。

 

本祭1日目の様子

よさこい祭りが一番盛り上がるのが、10・11日の本祭と呼ばれる日です。

出場チームが一番多い日なので、高知市内の各演舞場がフル稼働していて、どこに行っても踊っている状態なのです。

 こちらが8月10日の様子です。

www.hanae-chiritote.com

 

まずは升形地域競演場からのスタート!

ここ数年は、11日のスタートは升形地域競演場からのスタートになることが多く、今日も例に漏れず升形からのスタートでした。

升形はケーブルテレビの生中継もあって、とても気持ちが盛り上がります!

f:id:hanaekiryuin:20180812004310j:plain

升形競演場に入っていく地方車

 

ただ、残念なことに踊るまでの待機時間にポツポツ雨が降り出しました。

これはひょっとすると地方車の上に上がれない?!

とも考えましたが…

なんと嬉しいことに、旭食品が踊り始める前に雨が止みました。

f:id:hanaekiryuin:20180812004133j:plain

雨も吹き飛ばす旭食品の演舞

思わずMCでも「晴れ女の旭食品です!」と言ってしまいました。

 

升形は司会の女性の方が、クルーズの見送り演奏で一緒になることが多いアナウンサーさんでした。

「旭食品の三味線を担当している花枝さんは、先日東京で行われたビクター名流小唄まつりで1位の”市丸賞”を授与されました!」

と私の宣伝までしてくださっていました。ありがとうございます!

 

今日も踊ります!帯屋町筋演舞場

そして、昨日の最後に踊った帯屋町演舞場にいきました。

ここは踊り子泣かせの長い演舞場なのですが、お客さんも多く距離も近いので、気持ちの盛り上がる演舞場でもあります。

f:id:hanaekiryuin:20180812004129j:plain

地方車が帯屋町に入っていきます

ここでは3回踊るごとに約30秒ほどのMCを挟んでいます。

 

f:id:hanaekiryuin:20180812004125j:plain

赤く鮮やかなファンベール

お客さんの距離が近い!

みなさんが暖かい笑顔でうちわで扇いでくれるのも嬉しいです。

 

中央公園のステージ踊り

そのあとはそのまま中央公園へ流れていきました。

f:id:hanaekiryuin:20180812004122j:plain

ステージ踊りも大歓声が上がる中央公園

よさこい祭りの魅力は何と言っても

ストリートを歩きながら踊る

ということにあるのですが、こうしたステージ踊りもまた魅力的です。ステージならではのアレンジもたくさんしているので、見所満載です。

 

ここでちょっと面白写真をどうぞ!

地方車に「キンキラキーン!」という字がダクトテープで作られていました。

可愛らしいですね!

 

追手筋本部競演場の審査

そして、今日は大切な追手筋本部競演場の審査!

f:id:hanaekiryuin:20180812004118j:plain

追手筋に入っていく地方車

この演舞でどの賞に入るのかが審査されていきます。

お客さんも桟敷席に多く座っていて、「旭食品が来る!」となるとカメラをさっと構えている人も多かったそうです。

f:id:hanaekiryuin:20180812004234j:plain

後ろ姿の帯が印象的

ここでは隊列の綺麗さや、踊りのタイミングなども見られます。

精一杯の演舞をしましたが、結果ははてさて?!

f:id:hanaekiryuin:20180812004238j:plain

隊列にも気を配っています

 

またまた晴れ女魂発揮!愛宕商店街

お次は愛宕競演場へ!

そしてここでもまた待ち時間に雨が降ってきました。

 

これはさすがに

「この雨は地方車の上に上がれないかも?!」

と思っていましたが

f:id:hanaekiryuin:20180812004231j:plain

小雨がやんだ愛宕商店街

やみました。雨がピタリと!

ここまで晴れ女パワーがすごいのは驚きですね!

 

そして、愛宕競演場で踊る前に受賞結果が知らされました。

結果は

金賞(2位)

昨年よりワンランクダウンしたものの、賞のグレードはキープできました。

f:id:hanaekiryuin:20180812004228j:plain

金賞の報告を受けてからの演舞

 

旭食品のホーム、旭競演場

そして場所は旭競演場へ。

ここは旭食品の創業の土地でもあります。

f:id:hanaekiryuin:20180812004224j:plain

旭食品の創業の地での演舞

名物司会のおじいさんのMCが魅力的な競演場です。

 

感動の中央公園ステージ

最後の演舞は、中央公園ステージ!

f:id:hanaekiryuin:20180812004316j:plain

一番楽しかった!中央公園ステージ!

ここでは普段は1回で演舞を終えるのですが、要望もあり2回することに。

「もう一つ、金賞よりも輝く花火を打ち上げましょう!」

と始まった2回目の演舞は、歓声や拍手もひときわ大きく感じられました。

f:id:hanaekiryuin:20180812004313j:plain

歓声があがる旭食品本祭最後の演舞

 

本祭2日目も無事終了!明日は後夜祭

というわけで、2018年の旭食品は金賞(2位)という結果でした。

上位受賞のチームはどれも強豪チームでした。

dokoiko.inforyoma.or.jp

 

明日は後夜祭でさらに盛り上がって踊っていきます!

 

関連記事

★本祭1日目の様子 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧