花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年よさこい祭り本祭1日目!旭食品の演舞の足取り

f:id:hanaekiryuin:20180811001241j:plain

こんにちは、花枝です!

 

昨日に引き続き、高知で盛大のよさこい祭りが開催されています。

今日は本祭1日目の様子をお伝えします!

 

旭食品「輝の奏多」前夜祭の様子

8月9日が前夜祭ということで、前夜祭の様子はこちらの記事でお伝えしました。

www.hanae-chiritote.com

 

本祭10・11日に開催!全国からよさこいチームが集まる

高知のよさこい祭りは

  • 8月9日 前夜祭
  • 8月10日・11日 本祭
  • 8月12日 後夜祭

というスケジュールです。

 

8月10日は本祭1日目ということで、下記のようなスケジュールでした。

 

旭食品は概ね時間通りにスケジュールをこなすことが出来ましたが、流石に200チーム以上のよさこいチームが踊るとなると、時間通りに進まないことも多々あります。

 

旭食品の地方車はこちら!

さて、今回の私の仕事場(?)である地方車ですが…

f:id:hanaekiryuin:20180811001231j:plain

旭食品の地方車

ジャジャーン!こんなデザインです!

 

嬉しいことに、歌詞も地方車にデザインされています。

 

よさこい電車も走っていました。

 

まずは菜園場競演場から

演舞開始は菜園場競演場からです。

朝方曇っていましたが、さすが晴れ女の旭食品。お天気になってきました。

f:id:hanaekiryuin:20180811001238j:plain

菜園場競演場に入っていきます

こんな感じで地方車に乗っています。

 

f:id:hanaekiryuin:20180811001337j:plain

旭食品の踊り子さん(菜園場)

踊り子さんの笑顔もバッチリですね。キラキラ輝いています。

 

万々競演場ではバスの横を…!?

お次は万々商店街を踊っていきます。

万々競演場と愛宕競演場は、なんとバスが通る横を踊ります。

f:id:hanaekiryuin:20180811001334j:plain

バスが来ゆうぞねー!(万々競演場)

バスは通常ダイヤで運行しているので、バスが通るときだけ踊り子さんが寄ってバスを通します。

不思議な光景ですよね。

 

写真が綺麗に撮れると評判の梅ノ辻競演場

お次は梅ノ辻競演場!

この競演場は写真が綺麗に撮れるスポットでもあるので、旭食品の社員さんもカメラ片手に撮影しています。

f:id:hanaekiryuin:20180811001241j:plain

踊り子さんと地方車(梅ノ辻)

 

はりまや橋商店街では南海キャンディーズの山ちゃんも

晩御飯と休憩を挟んで、はりまや橋商店街に移動!

ここには南海キャンディーズの山里亮太さん(山ちゃん)も来られていました。

f:id:hanaekiryuin:20180811001326j:plain

テレビ中継もあったはりまや橋商店街

ここで踊ったとき、旭食品の前が「桜舞ポーランド国際チーム」でした。

楽曲を提供されたフラチナリズムさんと一緒に写真を撮れました!

フラチナリズムさんは高知でのワンマンライブを見に行ったことがきっかけで、ファンになりました。「大江戸ディスコ」はライブでも盛り上がりますが、鳴子踊りの一節も入っていてとても好きです。

そして、ヴォーカルのモリナオフミさんは高知県いの町出身で、いの町の観光大使もされています!

 

追手筋本部競演場に移動!南側で踊ります

次はいよいよ!追手筋・本部競演場で踊ります。

f:id:hanaekiryuin:20180811001321j:plain

本部競演場

時間帯は夜になりまして、地方車のライトアップが踊り子さんを綺麗に映します。

f:id:hanaekiryuin:20180811001227j:plain

ライトに照らされて綺麗!(追手筋)

最後は帯屋町筋商店街だったが…!?

最後は帯屋町筋商店街で踊るのだったのですが…!

なんと、スケジュールの関係で追手筋のあと、間髪入れずすぐに踊ることになりました。

 

これには地方組も踊り子さんも大慌て! 

しかも私も慌てすぎてMCがかみかみになってしまい、本当に焦りました。 

ですが、なんとか踊り子さんも揃い、演舞スタート!長い長い帯屋町商店街の演舞が始まりました。

f:id:hanaekiryuin:20180811001330j:plain

歓声が上がるファンベールの舞

 

この日は帯屋町の演舞で終了でした。

 

本当にお天気にも恵まれ、踊り子さんの笑顔もファンベールの仕掛けも綺麗に見えていました。

ファンベールが上がった瞬間は、私たちも「わあ!」と思います。

 

明日も引き続きレポートしていきたいと思います。

 

関連記事

前夜祭の様子

www.hanae-chiritote.com

 

昨年の1日目

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧