花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年のよさこい祭りが始まりました!旭食品のテーマは「輝の奏多」

f:id:hanaekiryuin:20180809235323j:plain

こんばんは、花枝です。

本日から第65回よさこい祭りが始まりました。

 

今日は前夜祭!去年受賞したチームだけが演舞できる、よさこい祭りのオープニングを飾る日です。

 

高知のよさこい祭りと旭食品

このブログでもちょこちょこ取り上げていますが、この時期私は高知が誇る踊りの祭典「よさこい祭り」で仕事をしています。

 旭食品(あさひしょくひん)

というチームでお仕事させていただき、今年で9年目になります。

www.hanae-chiritote.com

 

今年の旭食品のテーマは「輝(ひかり)の奏多」

旭食品だけでなく、数多くのチームが毎年テーマを決めています。

今年の旭食品のテーマは

輝(ひかり)の奏多

というテーマです。

 

多く奏でると書いて「奏多」ですので、

  1. 衣装で驚かせ
  2. 音楽で感動し
  3. 踊りで魅了する

旭食品の輝く三重奏をお楽しみいただけたらと思います!

 

女性の恋心を歌った歌詞、踊り子さんの表情や仕草も注目です。

 

今年の衣装は赤が基調

衣装も毎年違っていて、去年は青いい賞でしたが、今年は赤い衣装です。

去年の衣装はこちらですが…

f:id:hanaekiryuin:20180731213841j:plain

2017年の旭食品

今年の衣装はこちら!

f:id:hanaekiryuin:20180809235323j:plain

2018年の旭食品よさこい(旭食品カメラより)

毎年、私たちの衣装は若干(本当にちょっとだけ)踊り子さんと違うのですが、今年はほとんど一緒です。

頭の飾りがちょっと違うぐらいです。

 

鮮やかな赤と、紫のタイトスカートと動いた瞬間に見えるキラキラの赤&黄色のドレープスカートが印象的です。

動画で見れますが、後ろの帯もジャバラの面白いデザインです。

 

太鼓のユミカさんとボーカルのHARUNAさん

地方組は

  • ボーカル:HARUNAさん
  • 和太鼓:ユミカさん
  • ベース:森田さん
  • 三味線と口上:花枝

の4人で、地方車の上にいます。

f:id:hanaekiryuin:20180810000757j:plain

左から太鼓のユミカさん、ボーカルのHARUNAさん、私です

2016年にも入ってくれていましたが(2017年も帯屋町筋のみ参加)、今年は和太鼓が入り、ユミカさんが大迫力の和の響きを入れてくれています。

 

HANDのボーカル、HARUNAさんも素敵な歌声を響かせてくれています。

www.youtube.com

今年の楽曲もドラマティックな歌の部分がたくさんあって、HARUNAさんの歌声が楽しめます。

ちなみにHARUNAさんとは、今年の楽曲の歌詞も一緒に作りました。

www.hanae-chiritote.com

 

前夜祭の旭食品演舞

と、もう前夜祭の様子がyoutubeにアップされていました!早いですね!

www.youtube.com

↑全体が綺麗に見えています。

楽曲のダウンロードもできるそうです!

 

www.youtube.com

ファンベールを広げた瞬間のお客さんの

「おお〜!」

という歓声が 、私のところまで聞こえてきました。

 

正面から見るのは初めてでしたが、踊り子さんの努力の結晶が見事に実りつつあるような印象を受けます…!

踊りも起承転結がはっきりしていて、

  1. 冒頭はアップテンポで幕開き
  2. よさこい節も激しく!
  3. 女性の恋心パートでしっとり
  4. 花火が打ち上がって大サビ
  5. 最後は大団円でお祭りらしくフィナーレ!

…というのもいいと思います。

 

歌詞は大事!今年の旭食品の歌詞について

今年の歌詞はHARUNAさんと私で作りました。

大元の部分は私がざっくり作って、細かいところはHARUNAさんが考えてくれました。

 

よさこいの歌詞に関してですが、個人的には”とても大切”な部分だと思っています。

なぜなら…

踊り子さんの表情を作る要素に、歌詞が大きく関わっている

と考えているからです。

 

情景が浮かぶように、気持ちが乗せやすいように一言一句考えました。

あと、声を伸ばすところはなるべく子音が「え」とか「い」で終わると、笑顔がキープしやすいかな…とか。

 

個人的には「♫波間くぐり抜け瞬いて〜」の歌詞と音のかみ合い具合がお気に入りです。

 

よさこい祭り本祭8月10・11日のスケジュール

旭食品のよさこい祭り本祭のスケジュールは下記の通りです。

 

810日(本祭1日目)

1230 菜園場競演場

1400 万々競演場

1600 梅の辻競演場

1900 はりまや橋競演場

2035 追手筋 本部競演場(南側)

2130 帯屋町筋競演場

 

811日(本祭2日目)

1230 升形競演場

1346 帯屋町競演場

1500 中央公園競演場

1628 追手筋 本部競演場(北側)

1900 愛宕競演場

2030 旭競演場

2130 中央公園競演場

 

去年もよさこい期間中毎日ブログ更新で旭食品の様子をお伝えしていたので、今年も体力があれば頑張ろうと思います!

見に来られるみなさんは、暑さ対策をしっかりなさって見にいらしてください!

 

関連記事

★2017年旭食品の様子

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧