花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

赤岡町・絵金祭りにて演奏してきました

f:id:hanaekiryuin:20180725000643p:plain

こんにちは、花枝です。

7月22日に、赤岡の「絵金祭り」にて、三味線を演奏してきました。

 

 

高知県香南市赤岡の「絵金」

高知市内から車で40分ほど東に行ったところに、香南市(こうなん)赤岡(あかおか)という町があります。

(JR”土佐くろしお鉄道ごめん・はなり線でも行けます。)

その赤岡町で、毎年7月(第3土日)に「絵金祭り」というお祭りが開催されています。

www.ekingura.com

 

赤岡の商店街沿いに並ぶ絵金の数々。絵を照らすロウソクの灯りが妖しくも美しい、高知県でも人気のお祭りです。

 

絵師・金蔵の描く芝居絵

絵金

と言ってもなかなかイメージがつかみにくいかもしれません。

www.ekingura.com

赤岡にある絵金の常設展示があるミュージアム、「絵金蔵」のホームページにも作品がいくつか載っています。

少しおどろおどろしい雰囲気の芝居絵がたくさん並んでいることと思います。

 

そして、「絵金」とは絵のジャンルではなく、作者の名前です。

絵師・金蔵(きんぞう)を略して「絵金」と読んでいます。幕末から明治にかけて活躍した絵師の一人です。

www.ekingura.com

 

イベントや歌舞伎の上演なども

お祭りそのものは15時ごろから少しづつ始まっています。

芝居小屋の弁天座では赤岡の皆さんが演じる歌舞伎が見れますし、イベント会場では演奏や出店なども楽しめます。

f:id:hanaekiryuin:20180809111701j:plain

 

演奏までは時間があったので、老舗のお菓子屋さん「西川屋」に行きました。

f:id:hanaekiryuin:20180809111920j:plain

西川屋さんにも絵の展示がありますし、300年以上の歴史がある老舗のお菓子屋さんなので、江戸時代のお店の資料なども展示されています。

この店舗も300年以上前の建物を改装しています。

f:id:hanaekiryuin:20180809112420j:plain

西川屋さんの奥ではお抹茶もいただけます。

ホッと一息!

 

19時からRed Hill Galleryさんで三味線演奏

19時から三味線演奏を始めました。

最初はお客さん来るのかな?と少し心配でしたが、おかげさまで満員になりました。

県外のお客様も多くいらっしゃいました。

 

ロウソクの灯りに照らされる絵の数々

絵金祭りの醍醐味は何と言っても、19時から展示が始まる芝居絵の数々でしょう。

絵の展示はなんと

普通の民家(お商売をしている家もあります)の家の前です。家の前にロウソクの灯りをともし、そこに絵を並べています。

f:id:hanaekiryuin:20180809111609j:plain

こんな感じで、ロウソクの灯りがとてもいい雰囲気です。

 

ちなみにこの着物は、先日の奈良京都大阪旅行で見つけたものです。

www.hanae-chiritote.com

絵金っぽい衣装のような着物を探していたので、ぴったりいいものが買えました。

髪型も化粧も、普段の演奏と違って思い切り絵金の雰囲気やイメージに寄せてみました。普段できないことをするのはなかなか面白かったです。

 

関連記事

www.hanae-chiritote.com

 

そういえば、絵金はアクトランドでも見ることができました。 

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧