花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2018年の三味線活動まとめと2019年への引き継ぎ

f:id:hanaekiryuin:20181230211743j:plain

こんにちは、花枝です。

あっという間で2018年も残すところあとわずかとなりました。

 

今日は2018年の三味線の仕事の振り返り、2019年に向けて抱負を書いていきます。

 

2017年から2018年に変わるとき…

2017年の年末はどんなことをしていたのかというと…。

五社英雄映画を観ながら、の年越しをしておりました。

 

2017年はかなり着物でお出かけする機会が多くなった年でしたが、それのスタートはこの「年越し!五社英雄映画大鑑賞会!!」から始まっていたのではないかなと思います。

 

2017年は”未知数に挑戦”だったが、2018年は?

2017年の年末に、私は

「2018年は足場も固めつつ、新しいことに挑戦!」

ということを抱負にしていたようです。

 

今までのことはもちろんやりながら、新しいことを学び、そして挑戦していく一年にしよう!

ということです。

 

そして、その目標は満点、いや、それ以上に叶えられたのではないかと思います。

 

春はクルーズ演奏のラッシュ!

まず、年明けから春にかけて。

高知新港のクルーズ演奏の大ラッシュを迎えました。

 

高知新港にはたくさんの海外クルーズ船が寄港していますが、春はとても多かったです。

www.hanae-chiritote.com

 

また、2017年に引き続き「クイーンエリザベス号」の見送り演奏も担当させて頂きました。

www.hanae-chiritote.com

初寄港の時にも演奏ができたので、2年続けて演奏できたことはとても嬉しかったです。

 

小唄・田村流のホームページ作成

4月には小唄・田村流のホームページを作成しました。

これはまさに「新しいことへの挑戦」でした。

 

田村流は私が所属している小唄の流派です。

www.hanae-chiritote.com

田村流には今までホームページがなかったのですが、小規模でもいいのでホームページがあれば興味を持った方々に対応できるかもしれないと思ったことがきっかけです。

 

今も演奏会情報などを定期的に更新させていただいております。

 

よさこい祭り楽曲の歌詞を考える

これは2017年の年末に

「ここにはまだ書けませんが、数年前まで考えもしなかった仕事に関われるかもしれない。」

と書いていたことです。

よさこい祭りで「旭食品」チームの歌詞作成に携わらせて頂きました。 

www.hanae-chiritote.com

 

2017年にも少し協力させていただいたのですが、今回も引き続きということで貴重なお仕事となりました。

この旭食品以外にも数曲、歌詞を考える機会を頂戴しております。

これもまさに「新しい挑戦」でした。

 

高知県でのイベントにも出演

 高知県内のイベントにも多数出演させて頂きました。

まずは、高知が誇る英傑・坂本龍馬のイベント。

www.hanae-chiritote.com

こちらは桂浜に立つ坂本龍馬像の建立90周年イベントでの演奏でした。

龍馬像の前で三味線を演奏する機会は、おそらくなかなかできないことだと思いますので嬉しかったです。

 

 また、高知県の赤岡町でも演奏しました。

www.hanae-chiritote.com

近年じわじわと県外のお客様も増えている「赤岡・絵金祭り」にて演奏させて頂きました。

 

今年のハイライト!市丸賞受賞

 そして、2018年の活動の大きな一歩となりました。

そして、2018年で一番の「大きな新しい挑戦」だったと思います。

ビクター小唄祭りでの市丸賞受賞です。

www.hanae-chiritote.com

これに関しては本当にタイミングや、何よりお世話になった先生方や応援してくださった皆さんあっての受賞だったと思います。

これに奢らず、ますます精進して行きたい!と改めて気持ちが引き締まる瞬間でした。

 

夏はよさこい!旭食品チームでのお仕事

 そして高知の夏といえば「よさこい祭り」です。

私は高知県の企業チームの

旭食品

というチームに所属しています。

振り返ってみると、旭食品に関わらせて頂き初めてもう9年ぐらいになります。

 

毎年踊り子さんたちの素晴らしい演武やスタッフさんのご尽力もあって、方々より高い評価を頂戴しております。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

今年も無事金賞をいただく事が出来ました。 

 

東京での小唄会出演

そして、9月には東京の小唄の演奏会に出演させて頂きました。 

www.hanae-chiritote.com

これもビクター小唄祭りで市丸賞を受賞していなければ出られなかった舞台だったと思います。

本当に貴重な舞台を経験させて頂きました。

 

ドイツ・エアフルトでの演奏

そして、毎年一回は海外での演奏もできればと思い、今回はドイツのエアフルトへ行きました。

www.hanae-chiritote.com

 エアフルトではMAG2018というイベントに出演させて頂きました。

 

今回新しかったことは、バンド携帯での出演ができた事が大きかったです。

ピアノとパーカッションで音や表現にも幅が生まれ、様々な曲をドイツの皆様にお届けできました。

一緒に行ってくださった、美佐さんと紫光さんにも感謝の言葉がつきません。

 

三味線教室のおさらい会も開催

 そして、ドイツから帰国後すぐに三味線教室のおさらい会(発表会)を開催しました。

www.hanae-chiritote.com

 2017年に初めておさらい会を主催しまして、その時は本当にわからない事だらけでした。

今回は2回目ということもあって、様々な方々の力も借りる事ができ、おかげさまで少し余裕を持った開催にできました。

 

来年はさらにパワーアップして、生徒さんに

「今年も出演してよかった!」

と思っていただけるような会にできればと意気込んでいます。

 

2019年は「新しい目線を持ち活動を広げる」一年に

振り返ってみれば、去年も同じことを言っていましたが

「え?こんなこともした?!」

と思うほど様々な経験を積んだ一年間だったと思います。

 

本当に、本当にめまぐるしい一年間でした。

ですが、こうして笑って振り返れるのも、支えてくれた皆さんがあってのことですし、健康に過ごせていることもあってのことです。

 

 

2018年はまさに「新しいことの学び」や「新しいことへの挑戦」の一年でした。

ですが、2019年はまた違う一年です。大きな変化の年になると思います。

なお一層の足場をしっかり固めること、そして新しい目線を持つことが大切なことになるのではないかと、今は考えています。

 

振り返ってみると、本当に恵まれた一年でした!

(これ、毎年言ってるような気がします!)

来年も引き続き、精力的に、地道に活動して行きたいと思います。

 

では、皆様も良いお年を!

 

関連記事

★去年の今頃書いた抱負。概ねというよりもほぼほぼ叶っています。

www.hanae-chiritote.com

 

★さらにその前の一年の振り返り

www.hanae-chiritote.com

 

★来年もめぶき会おさらい会開催します

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧