花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ドイツのスーパーで買い物&会場の下見へ《エアフルト遠征演奏旅行2》

こんにちは、花枝です。

10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。

今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。

この記事では滞在2日目をご紹介。ドイツ滞在中の食材の買い出しと会場の下見に行ってきました。

エアフルト市内の一週間周遊チケットを購入

まずは移動のため、一週間のエアフルト市内周遊チケットを買いました。

エアフルト市内には路面電車が走っており、移動にはとても便利でした。

エアフルトの路面電車

電車も毎時10〜15分ごとに来ていて、乗り継ぎも簡単でした。

高知県には路面電車が走っているのですが、なんだかそれに近い感じです。

エアフルト市内の一週間乗り放題チケットが20€(日本円だと2600円ぐらい)でした。一回の乗車が2,5€(300円ぐらい)なので、一日一回以上乗るなら乗り放題チケットの方が断然お得です。

スーパーへ食料と日用品の買い出しに

今回はアパートメントホテルを取ったので、キッチンがついていました。

自炊するつもりだったので、必要なものを書きだして買い物へ行きました。

買い出しに行ったKaufland

路面電車で3駅ほど行ったところに大きなスーパーを見つけ、入ってみることに。

日用品から食料品、簡単な家電までなんでも揃うスーパーでした。

今回は一週間の滞在なので、それに見合う量の食料品や日用品を買いました。

キッチンにはゴミ袋やキッチンペーパー、カトラリーなどはあったのですが、調味料はなく、塩や胡椒も買いに行きました。

パンは歩いて行ける距離内にパン屋さんがあったので、そこで2日に一回のペースで買うことにし、ここでは買いませんでした。

ドイツといえばパンとハムとチーズ

ドイツで美味しいものといえば

• パン
  • ハム
  • チーズ

なので、ハムをたくさん買うことにしました。

ドイツのハムはたくさん種類があってどれも美味しいです。

ハムではないのですが、私は特にこの写真に写っているMetwrust(メットヴルスト)という「豚の生ひき肉」が大好きです。写真中央、両端を金具で止めた、ビニールに入ったサラミのような風貌のものです。

大抵のハムは日本でも食べられるのですが、メットヴルストはドイツでしか食べられないので、ドイツに来たらたくさん食べてしまいます。

たくさん買い物をしました!

2時間ぐらいかけて全部の買い物が終わりました。

このスーツケースにも入りきらないぐらいいっぱいで、入りきらない分はエコバッグに入れて持ち運びました。

やはり水やビール(便なので特に!)は重いです…!

• ビール
  • 食料品
  • 日用品(ティッシュやシャンプーなど)

などなど、合わせて200€ぐらいの買い物でした。一週間4人分だと思うと、それほどかかっていないと思います。一人当たり1日1000円ぐらいですかね。

共同生活だったのでお金の計算が面倒くさくならないよう、あらかじめ”一人何万円”か出資した”共同財布”を作っておいて、そこからお金を出すようにしました。(会計がすっごく楽でした!)

会場のメッセ・エアフルトへ!

軽く昼食を済ませ、会場のメッセ・エアフルト(MESSE ERFURT)へ行きました。

今日は入場パスの取得と、会場の下見、自分たちの出展ブースの下見です。

会場の「メッセ・エアフルト」

この日は10月5日でしたが、イベントの1日目ということで人もちらほらいました。ただ、金曜日だったので全体的に少なく、土曜日からが本番ということでした。

お土産を買いに再びスーパーへ

下見の後、一旦ホテルに帰り、そこからまたスーパーへ行きました。

今回は買い出しではなく、それぞれお土産のお菓子を買いに行きました。

お土産はお土産物屋さんで買うのもいいのですが、地元のスーパーで買うと地元ならではのお菓子があったり、お菓子の選択肢が多かったりで良いことづくめです。

あと、イベントのこともあったので早めにお土産を買っておくと、後で買い忘れが無いと思ったので、早めに買いに行きました。

というわけで、あっという間に2日目も終了!

明日からいよいよイベントが始まります。