花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

MAG2018で三味線体験とブース出展《エアフルト遠征演奏旅行3》

f:id:hanaekiryuin:20181024233252j:plain

こんにちは、花枝です。

 

10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。

今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。

この記事では滞在3日目をご紹介。日本とドイツの文化交流イベントMAG2018の様子を紹介します。

 

会場前は大行列!大いに盛り上がるメッセ・エアフルト

f:id:hanaekiryuin:20181024233306j:plain

MAG2018は10月5日〜7日の3日間開催されているイベントで、金土日の開催でした。

昨日は会場の下見に行っていただけですが、平日だったせいかお客さんもまばらでした。

www.hanae-chiritote.com

ただ、今日は土曜日ということで主催者側からも

「土曜日が一番人が多いと思います!」

と聞いておりました。

 

会場のメッセ・エアフルトに到着するまでの電車の中で、すでに大勢のお客さん…!

コスプレをしている方もたくさんいたので、

「あ!この人たちも行き先は同じだな!」

とすぐにわかりました。

 

この日の着物紹介

今回の滞在では着物を2枚持って行っていました。

今日はイベントのブース出展だけで演奏はなかったので、シルクウール(しょうざん)の着物を着てみました。

帯はイベントの雰囲気に合わせて、髑髏のタロットカードの帯にしてみました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233252j:plain

会場へは路面電車を使いました。

この帯は手作りの帯です。京都のテーラーで布を買った後、和裁士の友人に教えてもらいながら手縫いで仕上げました。

ちなみに、この時↓に買いました。

www.hanae-chiritote.com

 

イベント中、ゴスロリ界隈の方から

「帯がめちゃくちゃオシャレですね!」

と、とっても好評でした!

 

今日はブース出展

今日は三味線の演奏はなく、ブースの出展だけでした。

出演者パスを使って会場の中に入ります。

f:id:hanaekiryuin:20181024233303j:plain

MAG2018のパンフレット

ホールは

  • HALL1:ゲームがメインの会場
  • HALL2:漫画やアニメがメインの会場
  • ワークショップやその他イベントの会場

に分かれていました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233255j:plain

私たちは"HALLE2 OTAKU"に向かいます。

それにしてもOTAKUって…。

 

OTAKU会場の中はお祭りみたい!

OTAKU会場の中はこんな感じ!

f:id:hanaekiryuin:20181024233419j:plain

お祭りみたいですね。

 

ここには

  • 日本のお菓子
  • 伝統工芸品
  • アニメグッズ
  • 日本の雑貨
  • イラスト
  • 漫画
  • アパレル(主にゴスロリの洋服)

などが出展していました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233406j:plain

お向かいさんのブースでは砥部焼が

 

ブースでは三味線体験とCDなどの販売

私たちのブースでは「三味線体験」と

  • CD
  • 三味線の解説本
  • かんざし

などを販売しました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233249j:plain

CDやかんざし、英訳した三味線の解説本

洗える着物も「売れるかな?」と思いながら持って行っていたのですが、秒殺で売れました…。

洗える着物を買ってくれたのは、着物大好きなドイツ人の女性でした。

とても綺麗に着物を着こなされていて、髪型も日本髷に結っていました。日本に行くのが夢なのだそうです。

 

三味線体験は本当に簡単な体験だけだったのですが、たくさんの方に楽しんで頂けました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233417j:plain

たくさんの方に三味線を体験してもらえました

このブログでも紹介した、簡易三味線の「小じゃみ ちんとん」です。

軽くて海外へも持ち運びできるのが嬉しいですね。 

www.hanae-chiritote.com

 

 

美しいゴスロリの皆さま

この日はたくさんのコスプレイヤーの方々ともお会いできましたし、美しいゴスロリの皆様にもお目にかかれました。

f:id:hanaekiryuin:20181024233414j:plain

minoriさんと橋本ルルさん

白塗りアーティストのminoriさんとは、2016年にハンブルクで開催された「Japan X'mas」で初めてお会いしました。

www.hanae-chiritote.com

*minoriさんの公式サイト

https://www.minori.co/

 

そして、アンニュイな表情がとても印象的な 橋本ルルさん。

ルルさんの写真は、後日チューリンゲン州の新聞にも掲載されていました。

*橋本ルル

http://www.luluidoll.jp/

 

チューリンゲン州の知事・Bodoさんも視察に

会場にはチューリンゲン州の知事、ボードー(Bodo Ramelow)さんも来られていました。

お写真撮りたいー!と思って近づくと、ボードーさんの方から

「一緒に撮りましょう!」

と声をかけてくださいました。

プレスの方が何人かカメラを向けていて、この時の写真がチューリンゲン州のネットニュースにも使われていました。

 

この日はブース出展の後、リハーサルをして宿に戻りました。

というわけで、慌ただしく終わったブース出展でしたが、明日がいよいよ演奏です!

 

関連記事

★次回の記事

www.hanae-chiritote.com

★前回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧