花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線教室「めぶき会」の第二回おさらい会をしました

f:id:hanaekiryuin:20181106004322j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、三味線教室のおさらい会(発表会)を開催しました。

準備など諸々大変なこともありましたが、無事に終了することができました。

 

今年は会場を変えてみました

去年は「土佐和紙工芸村 くらうど」での開催となりました。

www.hanae-chiritote.com

くらうどの古民家もとてもよかったのですが、楽器を置くのに少し狭いと感じることもあり、今年は別の会場を探してみました。

 

そんな時、映画「サムライ先生」のロケにも使われた

寺田寅彦記念館

を知り、下見をしてから会場申し込みをしました。

 

落ち着いた雰囲気の寺田寅彦記念館

高知城のすぐ近くにある寺田寅彦記念館は、市内からのアクセスもとても良いです。

f:id:hanaekiryuin:20181106004319j:plain

高知市小津町の寺田寅彦記念館

ただ、この日は天王皇后両陛下が高知に来られたこともあり、市内の交通規制や駐車場の空きがなかなかなかったりで、少し大変だったところもありました。

 

f:id:hanaekiryuin:20181106004316j:plain

庭の柿の木

この日はお天気がとてもよく、快晴のもとで開催できました。

 

寺田寅彦記念館はお庭もとても綺麗で…

f:id:hanaekiryuin:20181106004310j:plain

お庭がとても綺麗です。

まだ紅葉には早かったですが、もう少ししたら庭の紅葉も色づき始めるそうです。

 

閉会後にお庭で集合写真をとりましたが、外で撮るとやはり写りが違いますね。この会場にしてよかったと思いました。

 

午前中から会場作り・リハーサル

開演は13時半からでしたので、午前中は会場作りとリハーサルなどをしました。

f:id:hanaekiryuin:20181106004314j:plain

本間と茶室を借りていたので、広々と会場が使えたのが嬉しかったです。

お天気がいいこともあって、撮影をお願いしていた方もたくさん写真を撮ってくれていました。

 

開演後はあっという間

今回も一曲の長さがが3〜4分程度だったので、舞台転換も込みで1時間程度を考えておりました。

f:id:hanaekiryuin:20181106004429j:plain

譜面立て

 

概ね時間通りに進行し、大きなトラブルもなく進行できました。

この日は海外クルーズの入港もあり、途中外国人のお客さんも飛び入りで見にこられていました。

 

小唄の弾き歌いを披露しました

最後から一つ手前の演目では、小唄の弾き歌いをさせていただきました。

演目は

  • 花すすき
  • お互いに知れぬが

です。

f:id:hanaekiryuin:20181106004427j:plain

「花すすき」「お互いに知れぬが」演奏中

「花すすき」は、9月に三越劇場で行われた「各派名流小唄鑑賞会」で唄った演目から出させていただきました。

与謝蕪村の詩が盛り込まれている、六下がりの曲です。

www.hanae-chiritote.com

 

「お互いに知れぬが」は、7月にビクター小唄祭りで市丸賞を受賞した時に、二曲目に唄った小唄です。 

www.hanae-chiritote.com

この時の一曲目は「花おぼろ」という曲だったのですが、「花すすき」といい「花おぼろ」といい、花が出てくる曲が好きなようです。

ちなみに、「花すすき」も「花おぼろ」も小唄田村流の曲です。

 

賛助出演の学生さんたち

賛助出演には

高知工科大学 和楽器部

伊野商業高校 三味線部

の皆さんにご出演いただきました。

 

高知工科大学 和楽器部の皆さんは「千本桜」。伊野商業高校 三味線部は「カントリーロード」「上を向いて歩こう」を演奏してくださいました。

どちらも有名なポップソングで、会場の皆さんもとても喜んでくださっていました。

 

懇親会ではハロウィンクッキーを配りました

閉会後は、出演者の皆さんと懇親会をしました。

去年もお土産にクッキーを焼いたのですが、今年もクッキーを焼いてみました。

去年のバチのクッキーには目がなかったのですが、今年はチョコペンで描いてみました。

 

おさらい会の後はクルーズ演奏

おさらい会が終わり、解散後は着物を着替えてクルーズ演奏に行きました。

f:id:hanaekiryuin:20181106004424j:plain

MSCスプレンディダ

この日はMSCスプレンディダという船が高知に来ておりました。

日本人のお客さんが多かったので、話しかけた見たところ、なんとジャパネットたかたのクルーズチャーターだったことがわかりました。

ジャパネットたかたは家電だけではなく、クルーズ旅行も売っているのですね!

f:id:hanaekiryuin:20181106004421j:plain

南国土佐を後にして〜♫

お客さんの世代的にも「南国土佐を後にして」は喜ばれるかなと思い、演奏しました。

 

おさらい会からの見送り演奏で、長い1日となりました。

 

2回目のおさらい会を終えて

2017年の12月に初めてのおさらい会を企画し、早くも一年近くが経過しました。

去年は会が終わってすぐに、

  • 運営に関しての反省点
  • 改善点
  • 開会までの手順

などを書き出していましたが、それがあったおかげで去年よりも随分とスムースに準備することができました。また、備品の購入も余裕を持ってできたと思います。

ですが、まだまだ改善できるところはたくさんあったと思うので、それはまた来年の課題かなと思います。

 

出演者の皆さんはもちろん、会場整備をしてくださった出演者のご家族の皆さんや、賛助出演の皆さん、司会をしてくれた友人、カメラ担当の友人にも本当にお世話になりました。

来年はまたこの会場になるのか?それとも違う会場になるのか…

まだ決めれていませんが、来年も良い会にして行きたいと思います。

 

関連記事

★2017年のおさらい会 

www.hanae-chiritote.com

 

★伊野商業高校三味線部はラジオ取材も受けています

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧