花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

MSCスプレンディダの見送り演奏に行きました

f:id:hanaekiryuin:20181128213806j:plain

こんにちは、花枝です。

10、11月も高知にたくさん海外クルーズがきておりました。

ありがたいことに何回か演奏の機会をいただきましたので、その様子をお伝えします。

 

MSCスプレンディダでの見送り演奏

今回演奏させていただいたのは、MSCスプレンディダです。

まずはこちらの記事でも書いたのですが、10月28日のおさらい会の後に演奏に行きました。

www.hanae-chiritote.com

 

f:id:hanaekiryuin:20181128213802j:plain

高知の民謡でお見送り

前回の記事でも書いたように、この船は

ジャパネットクルーズ

のチャーターツアーだったようで、日本人のお客さんが多かったです。

 

f:id:hanaekiryuin:20181128213758j:plain

よさこいも大盛り上がり!

 

11月6日もMSCスプレンディダ

そして、11月6日にもMSCスプレンディダの見送り演奏をさせていただきました!

f:id:hanaekiryuin:20181128225241j:plain

紫光さんはサーランギーという楽器を使っています

この日は新しく「里の秋」を演奏しました。

紫光さんはサーランギーという楽器で新しい音を加えてくれていました。見た目のインパクトはすごいのですが、音はとても優しい音です。

 

夜のお見送りはライトアップが美しい

前回も今回も同じクルーズ船だったので、出航時間も同じでした。

21時出航という、ちょっと遅めの時間です。

f:id:hanaekiryuin:20181128225423j:plain

UFOが飛んできたみたい!?

夜の見送りは、船のライトアップがとても綺麗ですね。

 

よさこいチーム「港」の皆さんと

見送りに欠かせない、よさこいチーム「港」の皆さんです。

f:id:hanaekiryuin:20181128230449j:plain

皆さんいい笑顔!

チーム「港」は見送りのために結成されたよさこいチームで、楽曲も衣装も完全オリジナル。踊り子の皆さんも日夜練習に励んでいます。

 

よさこいの原型でもある「正調よさこい鳴子踊り」と、オリジナルよさこい曲の2曲をいつも踊っています。

通常は音源はCDで流していますが、私たちが見送り演奏に行くときは、「正調よさこい鳴子踊り」は私たちの演奏でお届けしております。

 

遅い時間の出航でしたが、たくさんのお客さんに喜んでいただけました。

皆さんお疲れ様でした。

 

関連記事

 ★2018年の見送り演奏

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧