花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

着物お出かけにいかが?料亭旅館「臨水」のランチ

f:id:hanaekiryuin:20181205113629j:plain

こんにちは、花枝です。

先日、高知市内にある料亭旅館「臨水」(りんすい)に行ってきました。

 

 

高知市内にある老舗旅館「臨水」

今回行ったところは、高知市内にある料亭旅館「臨水」(りんすい)です。

rinsui.co.jp

 

場所は高知市内のど真ん中。

高知県庁前の道を鏡川へ向かってまっすぐ進み、川沿いに歩くとすぐに見えてきます。

f:id:hanaekiryuin:20181205223805p:plain

高知市内のど真ん中にあります。

駐車場も5台ぐらい停めれます。(もし空いていなくても、近くに100円パーキングがあります)

昔から気になってはいたのですが、なかなか足を踏み入れる機会がなかったのですが、たまたまお誘いいただきウキウキしながら向かいました。

f:id:hanaekiryuin:20181205113651j:plain

お天気も良いお天気。秋の空です。

 

f:id:hanaekiryuin:20181205113646j:plain

早速中に入ってみましょう!

 

歴史を感じる建物の内部

こちらが玄関の様子です。

f:id:hanaekiryuin:20181205113641j:plain

玄関の様子


丸窓が可愛らしい玄関です。

お客さんが他にいなかったようで、靴箱は使わずにそのまま履物をおいておくことに。

 

おや?このベルは??

f:id:hanaekiryuin:20181205113636j:plain

呼び鈴でした。

涼やかな音色の呼び鈴でした。

鏡川を望む素敵な「松の間」

f:id:hanaekiryuin:20181205113629j:plain

松の間。鏡川が美しく光り輝いています。

通されたお部屋がこちら、松の間。

縁側部分でお食事するわけではなく、部屋の座敷の中に机と椅子が置かれています。星座が苦手な方でも気軽にお食事できるのが嬉しいですね。

 

ランチは2000円から

料亭でランチ、というとなかなかたかそうなイメージですが、臨水は割とお手頃価格でした。

この日注文したのは「土沢牛すき焼き定食」です。

f:id:hanaekiryuin:20181205113739j:plain

土沢牛すき焼き定食。大ボリューム!

お肉もなんと120グラム!

小鉢には

  • 鰤卵の煮付け
  • あさりとミョウガの酢物あえ
  • チャーテの煮物
  • お漬物
  • シジミ汁(目の前の鏡川で取れたもので、たっぷり入っています)

がついています。

 

ランチは基本料金が2000円からです。

お手軽とは言えない値段かもしれませんが、このロケーションとボリュームなら納得です。頻繁には来られないけど、特別なランチにはもってこいだと思います。

 

食後はデザートも

f:id:hanaekiryuin:20181205113734j:plain

食後のデザート!

食後は飲み物とデザートもついてきます。

内容は

  • フルーツトマト
  • 芋けんぴ
  • 新高梨

でした。

飲み物はベリーヨーグルトを頼みました。

 

ちょっと良いところでランチにデザートとコーヒーをつけても結局2000円近くなるので、のんびり食後に個室でお話できて2000円なら、やはりとても良いお店なのだと思います。

お話がとても弾みました。

 

高知市内のランチにかなりオススメです!

「ゆったり食事をしたい!」

「ちょっとリッチにランチしたい!」

という方にはとてもオススメな臨水です。

 

高知市内に住んでいる方でも、「知っているけど、実は行ったことがない」という方が多い?ような気もします。

お着物でのお出かけにもぴったりのお店です。

良いお店を教えていただきました。

 

関連記事

★料亭ランチならこちらもオススメ

www.hanae-chiritote.com

 

★赤岡にも美味しい和菓子屋さんがあります 

www.hanae-chiritote.com

 

 

★この記事の中にある山内神社の近くに、臨水があります

www.hanae-chiritote.com

 この日の記事に

「2018年はたくさん着物でお出かけしたい!」

と書いていたので、概ねその希望は叶ったと言っていいでしょう。

楽しい機会をたくさん頂けました。

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧