花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線の仕事って何やってるんだ…【三味線寄稿記事2】

f:id:hanaekiryuin:20170130225246j:plain

Web集客コンサルティングのninoyaさんの片隅で、1コーナー設けて頂きました。

三味線のことについて、思うことや実体験を通しての記事を寄稿しております。

 

今回は、三味線を職業にしている人は一体どんな仕事をしているのか…?

というお話です。

 

 

ninoya.co.jp

 

三味線の仕事は、つい30年ほど前までは割とたくさんあったそうです。

それは日本舞踊の世界で使われることが多かったから。

 

カセットテープでの代用が増え、とんと仕事は減ったようです。

芸者さんが活躍する花街ではカラオケの登場とともに三味線方(地方と呼ばれる演奏部隊)の仕事が減ったんだとか。

 

時代によって仕事が機会や便利なものに取って代わられることは多いのですね。

これからは生き残る道、仕事の場を探していくことが求められそうです。

 

 

残り23回の連載となります。

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧