花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜について【2017年7月24日更新】

 

f:id:hanaekiryuin:20170329134245j:plain

<最終更新日:2017年7月24日>

こんにちは、花枝です。

ここではこのブログの見方や、どういったコンテンツがあるのか紹介していきます。

 

このブログの目的

「三味線」というと随分日常から遠い世界に感じられたり、敷居が高いものとして見られがちだな…。なんとかならないのかな…。

…と15年以上三味線に接してきて思っていました。

 

気になったものはなんでもヤフーサーチやGoogleサーチできてしまう現代で、サーチに引っかかる三味線のコンテンツってまだまだ少ない…

それにあったとしても圧倒的に津軽三味線が多いなと感じていました。

 

確かに津軽三味線以外の三味線のコンテンツもあるにはあるけれど…もっと三味線の世界を知らない人にも馴染みやすいように一つのコンテンツとして成立させることは出来ないかな?と思い、このブログと三味線についての寄稿を始めました。

 

大きなコンテンツの見方

 

三味線について

三味線について、構造や歴史などを書いています。

三味線に関するもののイラストも描いています。

 

三味線の仕事

今まで受けた三味線関連の仕事や、それに関して感じたことなどを書いています。

国内の三味線演奏や海外での仕事、講話の仕事などを書いています。

 

 

日々徒然

日々思うことを書いています。

これは三味線のことなどあまりこだわらず、ニュースや話題を見たり日々のやり取りの中で思うことを書いています。

国内や海外旅行のことも書いてます。

 

 

オススメ記事《適宜更新します》

★マイナーな島で三味線を演奏しました 

www.hanae-chiritote.com

 

★個人的に思い入れのある記事 

www.hanae-chiritote.com

 

★「こうあるべき!」という形ばかりだと息苦しい伝統の世界 

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧