花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ドラマや映画に出てくる三味線シーン紹介

f:id:hanaekiryuin:20170630210744j:plain

こんにちは、花枝です。

 

昨日の記事にも書きましたが、映画やドラマでもちょこちょこ三味線のシーンが出てきます。

今回はその話の追記です。

 

エロ小唄が面白かった「寝ずの番」

のっけからなんというテーマ…!

落語家の師匠が亡くなり、そのお葬式の様子を描いた「寝ずの番」でも、三味線のシーンが少し出てきていました。

 

物語の終盤だったと思うのですが、中井貴一が三味線片手に割と下ネタな小唄を披露するシーンがあって、それが印象に残っています。

三味線も中井貴一本人が弾いていて(そのように記憶しています)、割と音も出ていましたので、お稽古されたのかなあ〜と思いました。

 

蜷川実花「さくらん」でもちょっと出ていた三味線

これは割とヒットした作品なので、皆さんの記憶にも残っているかもしれませんが、安野モヨコの漫画を蜷川実花が極彩色に映画化した「さくらん」。

こちらも遊郭が舞台なので、三味線もちょこっとだけ出てきていました。

 

序盤のシーンで三味線が賑やかに演奏されているのですが、これは役者さんが弾いておられるわけではなく、バックミュージシャン的な位置付けで弾いているシーンが写っていたと記憶しています。

ですが、これは間違いなくプロの方々が演奏されております。

(エンドクレジットにもプロの名取さんのお名前がありました。)

 

多分流れていた曲は、常磐津の「油屋」の下段の最初のイントロ部分だったかな〜???

と記憶しているのですが、どうだったんでしょう。もしそうだとしたら、「油屋」の下段も遊郭のシーンから始まるので、当てる音としては的外れじゃあないと思います。

とはいえ、記憶がおぼろげなので…また確認してみます。

 

映画『さくらん』公式サイト

 

とはいえやっぱ漫画の方が好きですけどね…。

 

五社英雄映画の金字塔「陽暉楼」

私は五社英雄の映画がめちゃくちゃ大好きでして、もうこの話だけで10本ぐらい記事が書けるぐらい大好きなのですが…。

もちろん五社英雄映画にも三味線の音色が出てきます。

 

高知の料亭・陽暉楼(現在の得月楼)を舞台にしたこの映画!

「陽暉楼」!

これはやはり美しい芸者さんのシーンが多いので、それに出てくる三味線の音色よ。

またこの主人公の桃若(池上季実子)も美しいんですが、その妹分の舞妓がめちゃくちゃ健気でかわいい…。

…って、三味線の音色関係ない!

 

三味線を出演している女優さんが弾くシーンはないのですが、流れてくる三味線は素晴らしいです。

「お年寄り〜チリツン♫遊ばんせ〜チリツン♫

早く遊ばにゃ先がない〜ササ遊ばんせ〜♫」

というお座敷の曲は、実は私も料亭で勤めていた時に弾いていました。

 

時代劇ものはやはり三味線のシーンが多い

いわずもがなですが、やはり時代劇になると三味線のシーンが多くなります。

特に、遊郭のシーンになるとBGMの役割もあってか、三味線の音はよく使われています。

 

それに、忘れちゃいけないのがこの人!
必殺仕事人に出てくる「三味線屋の勇次」も三味線の糸で必殺してますしね!

 

www.youtube.com

 

冒頭に出てくる三味線演奏は、素人ではないと思います。多分それなりに心得のある人かなと思いました。

 

ちなみにこの三味線屋・勇次の技「三味線の糸で相手の首を…」

というやつですが、三味線の一の糸だったら太さもあるし、強度もあるからできるのかな…?とボンヤリ考えたこともあります。

でも、映像に出てくるのは多分三の糸なんだよなあ…。不思議だよなあ。 

 

そんなわけで、映像の中に出てくる三味線のお話でした。

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧