花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

島好きなら来るべし!美しいヘルゴランド島散策【ハンブルク遠征演奏14】

f:id:hanaekiryuin:20170704230848j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は昨日の記事から引き続き、ヘルゴランド島についてお届けします。

まだまだ日本ではマイナーなドイツの観光地、ヘルゴランド島をぶらり一人旅してきました。

 

前回は船でヘルゴランド島へ来たところまで

www.hanae-chiritote.com

 

前回の記事ではハンブルクからヘルゴランド島までの旅路を書きました。

ハンブルクから船で3時間半ほどかかり、ようやくヘルゴランドの港にたどり着きました。

 

二つの島からなるヘルゴランド島

f:id:hanaekiryuin:20170704230329j:plainヘルゴランド島には島が二つあります。

地図にもう一つ緑の島がありますが、これがもう一つのヘルゴランド島です。

島の行き来は連絡船を通じて行き来できるそうです。

 

今回私は滞在時間が短かったので、メインの島しか行けませんでした。

 

船の滞在時間は…約4時間半!?

帰りの船は17時出航だったので、4時間半ぐらいしか自由時間がありませんでした。

本当は一泊ぐらいしてゆっくり散策したかったのですが…残念。

ゆっくり散策するのはまた次回ですね。

 

とはいえ、島は一周してもそんなに時間がかからないとのこと。

早速歩いてみましょう!

 

島は高台と平地に分かれている

f:id:hanaekiryuin:20170704230118j:plain

ヘルゴランド島本島はエリアが2つに分かれています。

一つは港からそのまま陸続きの平地エリア、もう一つは階段から高台に上がる高台エリアです。

 

早速高台エリアに登ってみました。

 

登ったところには

ベルリンまで456km

との表示が。

このクマのブロンズ像、北ドイツのビューズムという町でも見ました。

 

f:id:hanaekiryuin:20170704230125j:plain

高台エリアに登るとこんな感じです。

 

ともあれお昼ご飯にパスタを食べる

ドイツのお父さん&お母さんから

「ヘルゴランドに住んでいる同僚から、午後2時ごろから晴れると連絡があったよ。

なので、2時以降に島を散策するようにしたらいいんじゃない?」

との連絡もあって、まずは腹ごしらえに行きました。

 

入ったお店はイタリアンのお店。

f:id:hanaekiryuin:20170704230332j:plain

ここはサラダが食べ放題で、サーバーのお姉さんもとても親切でした。

メニューはやはり海鮮が多めでした。

 

レストランの近くから見下ろした景色がこちら。

https://www.instagram.com/p/BVS2ZC_Azj8/

#helgoland #絶景 #島 #germany

カラフルなお家がたくさん並んでいます!

 

ヘルゴランド島は保養地としても有名

ヘルゴランドに来ているのはほとんどがドイツ人。

いえ、もうドイツ人以外…というより、ヨーロッパ圏外以外のお客さんはほぼほぼ見かけることはないかもしれません。

 

ここヘルゴランドは実は保養地としても有名なんだとか。

花粉が飛んでこなかったり、ドイツの中でも屈指の空気の綺麗さを誇るそうですので、長期滞在して身体を休めるのが目的で来る人も多いそうです。

 

 

前回の記事では、「この島は第二次世界大戦でも戦火に巻き込まれた」ということを書きましたが、その歴史を物語るのがこちら。

f:id:hanaekiryuin:20170704230129j:plain

5000キロもの鉄球が落とされた跡が今でも残っています。

平地エリアには不発弾も展示されているそうですが、今回は時間が足りず足を運ぶことができませんでした。

 

松本清張の小説に出てきそうな見事な崖

f:id:hanaekiryuin:20170704230134j:plain

 ご覧ください、この見事な崖…。

松本清張の小説に出てきそうな美しい崖です。

こんな景色を見ながら、島の最先端を目指し歩いていきます。

 

ヘルゴランドの名所、ランゲアナ

ヘルゴランドの島の端っこにある、ランゲアナにたどり着きました!

https://www.instagram.com/p/BVSYWbfAK8g/

Now, I'm in Helgoland!!!ヘリゴランド島に来ました!#helgoland #langeanna #feelingood #awesome

 

ランゲアナとは「背高のっぽのアンナ」という意味。

英語表記では

Lange Ana

と書きます。

 

こんにちは、アンナさん!

https://www.instagram.com/p/BVSrHFbg1Hl/

Hello, Anna:)#helgoland #langeanna #steiff #feelingood #島 #絶景 #awesome

 

海鳥の繁殖地としても有名

そしてこの季節…

おびただしいほどのこの種類の海鳥を見ることができます。

https://www.instagram.com/p/BVS2M3JAhe4/

#helgoland #絶景 #島 #germany #birds

頭の黄色い鳥ちゃんたち…

 

https://www.instagram.com/p/BVSq4hvAB0B/

#helgoland #島 #絶景 #awesome #feelingood

ちょっと動物園のような匂いがします。

 

この鳥たちは島の島民が住んでいるエリアにはいなくて、このランゲアナ周辺にしかいません。ドイツでも有数の繁殖地なんだそうです。

 

SIREN2好きには嬉しい島

私はやはり島が大好きで…

それもあってか、ゲームの「SIREN2」が大大大好きです。

www.jp.playstation.com

 

なので、島に来ると

「ぐっ…!!!SIREN2みたい…感激…!!!」

と嬉しくなってしまいます。

 

今回のヘルゴランドではこの鉄塔がSIREN2っぽいなあと思い、感動しました。

https://www.instagram.com/p/BVSuHJwAYxV/

#helgoland #awesome #島 #絶景 #germany

ゲームをされた方はご存知だと思うのですが、SIREN2は架空の島が舞台になっております。

(映画…?そんなものは知らないなあ…。)

架空の島「夜見島」には、団地、フェリー、集落、防空壕跡地など様々なステージがありますが、その中でも”鉄塔”がとりわけ大きなキーポイントになっています。

 

島といえば、鉄塔…!

というわけで、私がいたく感動したのはこの一枚の写真なのです。

 

次回の記事は、なんと!ヘルゴランド島で三味線の演奏をした話を書きます。

 

関連記事

★ヘルゴランド島で三味線演奏! 

www.hanae-chiritote.com

 

★ヘルゴランド島までの道のり

www.hanae-chiritote.com

 

 ★同じ島括りでコスタリカ旅行記も

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧