花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

職場研修とディズニー大学での講義《ディズニー就労記5》

f:id:hanaekiryuin:20180629153719j:plain

こんにちは、花枝です。

 

前回は渡米までの1ヶ月間の準備などについて書きました。

今回は渡米直後の時間の流れや、研修、ディズニー大学での講義などについて書いていきます。

 

ただ、この情報は2015年の物なので、今現在はもっと日程が短縮されていると聞いています。あくまでご参考程度に。

 

渡米後のスケジュール

1日目(渡米当日)

成田空港(当時は成田発でしたが、今は羽田かな?)出発。ダラスとかそのあたりを経由してオーランドへ。

 

この日することは

  • 空港での全員集合写真を撮る
  • 寮の入寮手続き
  • 寮のID写真を撮る・受け取る
  • Walmartへ買い出し

という流れでした。

 

Walmartは大抵行ってくれると思いますが、そんなにゆっくり買い物をする暇はなかったかもしれません。あらかじめ欲しいものリストを作っておくといいかなって思いました。

 

2日目ー寮のオリエンテーションー

2日目は午前中自宅待機でした。

実はこの時、私たちの同期ほぼ全員ロストバゲッジしてしまったので、その関係もあって自宅待機となりました。

午後から入寮についてのオリエンテーションがコモンズのクラブルームでありました。

 

つまり、2日目からもう研修は始まるということなのでございます!

 

3日目ーバックヤード・口座開設ー

3日目にして初めてエプコットのバックヤードに入っていきます!

この日は銀行口座の開設手続きもありましたが、今は口座の開設手続きはなく、ペイロールカードという簡易口座のようなものが開設されるようです。

  • 入国についてのオリエンテーション(コモンズ)
  • エプコットのバックヤード見学
  • 銀行口座開設手続き(現在はありません)

 

4日目ーアレルギー対応・MGR講話ー

ダイニングだけかもしれませんが、アルコール飲料とアレルギー対応について。

世界中からゲストが来るので、アレルギー対応は要注意事項です。そしてアメリカ全土そうですが、未成年へのアルコール販売をしないよう、チェックはかなり厳しいです。

  • アルコール飲料について(ダイニングだけかな?)
  • アレルギー対応について
  • マネージャーからのお話

 

5日目ー日本館見学・休日申請・英語講座ー

この日はゲスト目線で日本館を見る時間がありました。

誰もいない日本館に入れるのはこの日と卒業の日だけですから、結構思い出深く残っています。

 

そしてみんなが気になっている休日申請もこの日に教えてもらえます。

  • 日本館見学ツアー(ゲスト入園前に日本館の全貌を見学する)
  • 鳥居の前で集合写真
  • 休日申請の方法
  • Hospitality English
  • 三越のポリシー

 

6日目ーディズニーユニバーシティー

ディズニー大学こと「ディズニーユニバーシティー」に初めて入りました。

マジックキングダムの奥にある建物で、実は一般にも解放されている建物なのですよ。

  • ディズニーの接客について
  • 接客についてのディスカション
  • フードセーフティーについてのオリエンテーション(温度管理だね)

 

7日目ー初めてのOFFー

初めてのOFFということで、休日でございます。近所のアウトレットに行きました。

 

8日目ーコスチューム・自己紹介・SS7ー

この日からスーツではなくコスチュームに着替えての研修でした。

この時にコスチュームの借り方などを学んだはず…。

ダイニング組は全員東京ダイニングのコスチュームに着替えての研修でした。

  • 英語での自己紹介(みんなに・というよりもマネージャー陣に対しての自己紹介という感じですね)
  • 出勤カードの指紋の登録
  • 三越のSS7(お辞儀や指し示しについての研修)

 

9日目ーオンステージ見学・先輩講話ー

実際の営業中の日本館を見て回ります。

お客様の目に触れる場所のことを、ディズニーでは「オンステージ」と呼んでいます。ディズニーらしいですね。

この日は、各セクションの特色も見られるいい機会でした。

  • オンステージ見学
  • 先輩から各セクションについての講話(これについてはこの記事にも少し書きました。)
  • 希望配属先提出

 

10日目ー配属先面接ー

この日は終日希望配属先面接でした。

午前中にダイニングで、午後からシェフの面接でした。面接は1対1なので、待ち時間がものすごいです。勉強できる参考書があれば、持参お勧めです。

 

※今は先輩からの話を午前中に聞いて、配属先提出→面接という流れなので、一日で終わります。

 

11日目ーSSN登録・ディスカバリーツアー・配属先発表ー

ディズニーとはあまり関係のない研修ですが…アメリカに長期間住むのでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を発行してもらいます。

SSN発行の日は朝6時ぐらいに寮を出発するので、早起き頑張って下さい!

 

ちょっと嬉しいディズニーエプコット研修

その後はまたまたエプコットへ移動。

営業前のエプコットに行き、エプコットの成り立ちや歴史、トリビアなどを実際にパーク内を歩いて学びます。

これはディズニー大好きな方には嬉しいと思いますが、三越というよりもディズニー管轄の研修です。

 

この時嬉しいサプライズもたくさん用意されています。

例えばエプコットの噴水の前で

「みんな!円になって!」…と促され、円陣を組みます。

すると…!!!

館内放送で

「ゲストの皆さん!今ここに新たなディズニーファミリーを迎え入れます!

ようこそ!エプコットへ!!」

といった嬉しい〜歓迎セレモニーがあるのです。

 

エプコットのボートで世界一周!

そして、これが一番嬉しかった!

なんと…!!

 

エプコットのワールドショーケースのラグーンを、ボートで一周してくれます。

この一周するコースは本来存在しないコースです!

(本来はボートステーション⇆モロッコ館もしくはボートステーション⇆イタリア館のコースしかありません。)

 

ラグーンをボートで一周できるのはこの研修に参加した人しか体験できない、とっっても貴重な体験ですので、うっかり寝てしまわないことを強くお勧めします!!!

なんてったって、ボート乗ってると眠くなる…ん…ですよね…。

 

その後のドキドキ配属発表 

その後、日本艦の研修ルームに戻り、いよいよ配属先が発表されます。

 

おさらいとして、この日の流れは

  • ソーシャルセキュリティーナンバー登録
  • ディスカバリーツアー
  • 配属先発表

です。

 

この研修以降、配属先に分かれて研修になります。

全員一緒に研修を受けるのはここまでです!

 

まとめ:今はもっと短縮されていると思います!

ざっと、渡米後から各配属先に別れるまでを振り返ってみました。

今はもっともっと短縮されています。

詳しくは知りませんが、渡米後一週間ぐらいで配属先が決まっている?かなと思います。

 

*次回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

*前の記事

www.hanae-chiritote.com

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧