花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

はてなブロガーさんを訪ねる旅・あかねさん編【ドイツ・ハンブルク旅行9】

f:id:hanaekiryuin:20161226002335j:plain

公開日:2016年12月28日/更新日:2017年4月3日

 

まだまだguten Tag!花枝です。

 

早いものでドイツ滞在も20日が過ぎました。あっという間です。

今回はドイツ滞在中にはてなブロガーさんにお会いできた…という嬉しい出来事がありました!

 

「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」のあかねさんにお会いしました!

 今回ははてなブロガーのあかねさん(id:akane1033)にお会いしました!

「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」でお馴染み、国際派ブロガーさんです。

 

あかねさんは国際結婚をされており、ドイツのハンブルク在住です。(現在はニュージーランドへ行かれていますが…) 

 

あかねさんにお会いするまでの経緯

私は、はてなどころかブロガーさんに直接お会いするのは、本っ当に初めてのことでした!

(まあ、厳密に言えば出席した飲み会の席にブロガーさんがいらっしゃったこともあったのですが、それは個人的にコンタクトを取って会ったわけではないのでカウントに入れません…。)

 

私が今ドイツにいるのは、仕事ではなく本当にただの休暇で来ています。場所を変えず、ずっとハンブルクという北ドイツの都市に滞在しています。

 

今回あかねさんにお会いできたのも、

「あれ?あかねさんってハンブルク在住じゃ…?もしかしたら会えるかも?!」

と、私の方からコンタクトをとったことがきっかけでした。あかねさんも快諾してくださり、見事お目もじ叶いました!

 

 「ハンブルクの日本のクリスマスマーケットに行ってみませんか?」

では、どこで会いましょう?

という話になった時、ちょうどいい時期に「Japan X'mas」というイベントがあったのですね!

このイベントで三味線演奏した話は、以前の記事にも書きました。 

www.hanae-chiritote.com

 

 

 

イベントの内容はあかねさんのブログを見ていただいた方が分かりやすくて良いと思います!

www.akane1033.com

もう記事の作り方が丁寧で、会場の異常な熱気が筆圧高めに書かれております。

 

この時はあかねさんはお仕事の合間を縫って会って下さったので、あまりゆっくり時間が取れませんでした。

 

後日、改めてゆっくりお会いできました!

「うーん、これじゃ全然時間が足りないぞ!あかねさんともっとお話ししたい!!」

 

…という私の勝手気ままな暇人の都合に会わせて頂き、日を改めてお昼ご飯を一緒に頂くことになりました。

 

場所はハンブルクで長く営業されている日本料理レストラン、「まつみ」。

f:id:hanaekiryuin:20161226003624j:plain

<牛丼と、うな丼をいただきました!>

 いや、ここはさすがハンブルクの新聞で紹介されているだけあって、美味しかったです!

ハンブルクって日本人少ないので、本当に日本人が経営されている日本食レストランは少ないのですよね…。

 

 

カフェで談笑したり、街を散歩したり、ホットワインで一杯したり

昼食後はカフェに行ってブログのこと…の前に、お互いのバックグラウンドや趣味について話したりしました。

実はあかねさんとは音楽の趣味が一緒だということがわかり、それが嬉しかったです!!!

まさかハンブルクでthe band apartやHUSKING BEEで盛り上がれるとは…。

  

追い討ちをかけるように、この日はハンブルクにしては異常なほどのいい天気でしたので、一緒に街中をブラブラ散歩したりしました。

 

f:id:hanaekiryuin:20161228083534j:plain

<このカップはあんまり可愛くない…ということで、返却しました。>

 ふらっとクリスマスマーケットのホットワインを飲んだり、ドイツのクリスマス時期の楽しみ方のテンプレのようなことをしました。

 

 ブロガーさんに直接お会いするのは楽しかった!

あかねさんとお会いして、「ブロガーさんと会ってブログの話をする」…という経験を初めてすることができました!

 

普段ブログのことは私の周りの友人には話していませんし、ブログについて誰かと話すという機会はあまりありません。

ブログにまつわるトピックスを気軽に楽しく話せたのは、今までにない経験で新鮮に感じました。

 

あかねさんは海外にずっと興味を持たれていたことや、 世代もほぼ同世代ということもあり、話題がつきませんでした。

なにより、あかねさんがずば抜けて聞き上手だった(^^)ということも、要素として大きかったのですが!

 

あかねさんとはまた来年中に会えそうな気もします…。

というよりも、もう一度お会いしたいので、またハンブルクに行きたいです!

 

挨拶のごとく「また会おう!」とか言っていますけど

気軽に世界を飛び回って、会いたい人に会いに行けるということは、目には見えないけれどものすごい財産だと思いませんか?

 

「会いたいね」と言いながら、全く会えていない人が何人いることでしょうか…。

…と、思った2日間でした。

 

あかねさん、素敵な体験をありがとうございました!

 

関連記事

★次回の記事

ドイツで出会った美味しい料理をまとめてみました

www.hanae-chiritote.com

 

 

★ドイツにいる間に2016年を振り返ってみました

www.hanae-chiritote.com

 

 

★前回の記事

ドイツのクリスマスを楽しんできました

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧