花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

高知空港のすぐ近く!アクトランドに行ってきました!

f:id:hanaekiryuin:20170910164308j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今回、高知県香南市にある「アクトランド」へ行ってきました。

 

芸術と文化とテクノロジーのアクトランド

高知県香南市にある「アクトランド」は2013年にオープンした施設です。

actland.jp

英語表記ではACT-Landなのでしょうけれど、ACTは

A…Art

C…Culture

T…Technology

の頭文字をとって、アクトランドと命名されています。

 

自由に遊べる遊具をはじめ、龍馬の半生を蝋人形で再現した展示や絵金(おどろおどろしい芝居絵)の展示もあります。

 

今回は知り合いの方の紹介で、お邪魔することになりました!

 

展示スペースは9つ!

このアクトランドは全部で9つの展示スペースからなっています。

  • 龍馬歴史館(龍馬の半生を蝋人形で再現!)
  • 世界偉人館(世界の偉人たちを蝋人形で再現!)
  • ニーオ・アフリカンギャラリー(アフリカンアートの展示)
  • 絵金派アートギャラリー(絵金派の作品展示)
  • 世界モデルカー博物館(モデルカーの展示)
  • 世界クラシックカー博物館(クラシックカーの展示)
  • ボンネットバス博物館
  • KUMA'sコンテナギャラリー
  • 自遊広場(入ってすぐの広場と遊具)

 

今回は

  • 龍馬歴史館(龍馬の半生を蝋人形で再現!)
  • 世界偉人館(世界の偉人たちを蝋人形で再現!)
  • ニーオ・アフリカンギャラリー(アフリカンアートの展示)
  • 絵金派アートギャラリー(絵金派の作品展示)
  • 世界モデルカー博物館(モデルカーの展示)
  • 世界クラシックカー博物館(クラシックカーの展示)
  • 自遊広場

に行ってきました。

ただ、どの展示館もそれぞれに入場料がかかり(広場は無料)、全部回ろうと思うと5000円ぐらいかかってしまします。

 

遊具のクオリティは高め!面白かった!

入ってすぐのところにある遊具スペース。

ここは無料で自由に遊べるようになっています。

 

一番大きくて高い遊具を発見したので…

登ってみることにしました!

 

本当はヘルメットをかぶってハーネスをつけて登っていくのだそうですが、気づいた時はかなり上まで登っていたので、そのまま頂上まで…。

(同行してくれた友人は下で写真を撮ってくれていました。)

 

 

他にも自転車で漕ぐ力で回す観覧車があったりして、家族連れだと結構楽しく時間が過ごせそうな雰囲気でした。

 

龍馬の半生を蝋人形で再現した「龍馬歴史館」

龍馬ファンなら結構喜びそうな、龍馬の半生を蝋人形で再現した展示です。

f:id:hanaekiryuin:20170910164304j:plain

この写真は船中八策のシーンです。

セリフもあって、音声で流れています。

(ところで一番右のやつ、ものすごく浮かれているように見えませんか…?)

 

今回展示見学中に誰とも一緒にならず、貸切状態でした。

ですのでかなりゆっくり展示を見ることができましたが、どの龍馬も…

老けています…!

 

「も…もっと格好良く作ることはできなかったのか??!!」

と思ったら

若干イケメン(?)よりに作られた龍馬さんがいました。

 

展示の仕方にも面白さがある絵金派アートギャラリー

入り口の様子から面白い、絵金ギャラリー。

f:id:hanaekiryuin:20170910164258j:plain

 

絵金(えきん)というのは、広瀬金蔵という江戸から明治にかけて活躍した絵師の字名のようなものです。

”絵師・金蔵”を略して”絵金”としたのだとか。

 

血みどろのおどろおどろしい芝居絵が印象的です。

アクトランドは展示や建物雰囲気にもかなり凝っているようでした。

 

ちなみに、このアクトランドの近くにも「絵金蔵」という絵金の絵を展示している美術館があります。

絵金はそこでも楽しむことができます。

 

全体の評価としては「楽しかった!」が…

どの展示もとても楽しめたのですが…いかんせんお客さんがとても少ない!

私が行った日が平日というのもあったと思いますけれど。

せっかく力を入れて展示を作っているのに、とてももったいないなあ〜と思いました。

 

特に「龍馬歴史館」に関しては、展示の面白さや充実さから

「もっとお客さんが来てもいいんじゃないかな?」と思います。

 

もし私が三味線奏者じゃなかったら…迷わずアクトランドのホームページの採用情報から「広報・プレス」に応募したいなあー…!(^^;

 

近くには「のいち動物公園」もありますし、親子で楽しめるスポットだと思います。

高知龍馬空港から近いので、レンタカーで高知を回られる方は空港へ行く途中や空港から市内に行く途中に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事 

★「勝手に」観光大使としては、ここも連れて行きたいところ…。

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧