花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2017年の三味線活動まとめと2018年への引き継ぎ

f:id:hanaekiryuin:20171231163119j:plain

こんにちは、花枝です。

 

慌しい師走の日々が過ぎ去り、今日で2017年も終わります。

今日は2017年の振り返りと、2018年の抱負などを記します。

 

2016年から2017年へ変わる時…

去年の今頃、私がどこにいたのかというと…

ドイツに行っておりました!

 

www.hanae-chiritote.com

 

2015年はアメリカで年越しをし、2016年はドイツで年越をし、今年は日本でのんびり年越です。

 

2016年にドイツで年越をした時は

「来年は三味線の”未知数”に挑戦する年に!」

と考えていたようです。

 

確かに、2016年は海外生活を経て新たな視点で発見できた三味線の魅力や、面白さ、そしてそれらを発信する方法を開拓したりと、刺激の多い一年でした。

 

2017年はさらに”未知数”に挑戦できた

そんなこともあってか、2017年は2016年以上に”未知数”に挑戦できた年だったと思います。

今までも活動ももちろん引き継いだ上で、

  • 今まで受けたこともなかった新しい仕事
  • 今受けている仕事をさらに発展させる仕事

などにも挑戦する機会をいただけたと思います。

 

初寄港のクイーンエリザベスで演奏

2017年の仕事でとりわけ多かった仕事が…

なんといってもクルーズ関係です。

 

2017年の3月には、高知新港にクイーンエリザベス号が初寄港しました。 

www.hanae-chiritote.com

クイーンエリザベス寄港時には是非とも演奏したい、仕事が来れば受けたいと思っておりましたので、この仕事は本当に嬉しかったです。

 

この時何より嬉しかったのが、すでに船に乗り込んでいたのに、わざわざ下船して聞きに来てくれたお客さんが

「もう船の部屋でくつろいでいましたが、ふと三味線の音色が耳に入り、急いで降りてきました。高知の”よさこい節”が聞けて嬉しかったです。」

との嬉しいお言葉をいただけたことです。

 

5月はハンブルクで三味線演奏

そして、5月にはまたまた一ヶ月間ドイツのハンブルクへ行ってきました。

 

まずは、在ハンブルク日本総領事館のご依頼で、桜祭りでの演奏がありました。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

そして、日本のポップカルチャーを紹介するイベントでも三味線の演奏をさせていただけました。

www.hanae-chiritote.com

 

どの仕事も1年前の自分自身からは想像もできないような仕事でした。

新しいことにもとりくめ、何よりたくさんの方々に支えられ、新発見の多い演奏旅行となりました。

 

よさこい祭り「旭食品」チームでのお仕事

後半半年間のハイライトは何と言っても

よさこい祭り

です。

www.hanae-chiritote.com

 

私は8年ほど地元高知の企業チームである

旭食品(あさひしょくひん)

というチームでお世話になっています。

 

今年は旭食品チームの演舞や曲が方々に大変好評をいただき(いえ、毎年素晴らしいのですけれど)、それもあって金賞一位をいただけたことが何より嬉しかったです。

www.hanae-chiritote.com

 

そして今年の旭食品の曲では

作詞

にも挑戦してみました。

全て考えたわけではありませんが、一部私が考えた節も使われています。

 

アメリカ・ オーランド補習校での演奏

よさこいが終わってすぐに、アメリカのオーランドへ。

オーランドは私が1年間、ディズニーワールドの寿司職人として住んでいた場所でもあります。 

www.hanae-chiritote.com

「一度は海外に住んでみたい…。 

そして、叶うならばディズニーで働きたい…!」

そんな思いが叶って、2015年に1年間ディズニーワールドで働きました。

 

私にとっては大切な場所でもあるオーランドで、三味線演奏の機会をいただけました。

www.hanae-chiritote.com

 

この時にも、たくさんの地元の方々にお世話になりました。

オーランドに住む子供達に、少しでも三味線の音色を楽しんでもらえたのは、私の三味線キャリアの中でも特別に嬉しい経験となりました。

 

バンドも組んでみました!

そして…10月には

高知望郷楽団(こうちぼうきょうがくだん)

というバンドを組み、高知新港で演奏活動もしてみました!

www.hanae-chiritote.com

 

ピアノと三味線とパーカッションという、異色のトリオです。

三味線以外の音色が、楽曲に広がりをもたせてくれ、私にとっても大変勉強になっております。

おかげさまで港以外でも演奏の機会をいただき、来年も引き続き活動していきます。

 

12月にはめぶき会のおさらい会を開催

 2017年の締めくくりには、私が主宰する三味線教室

めぶき会

の生徒さんのおさらい会(発表会)をしました。

www.hanae-chiritote.com

 

初めてのことで手際も悪く、たくさんの方々の手を借りながらの開催となりました。

ですが、来年はもっとパワーアップして、生徒さんに

「出演してよかった!」

と思ってもらえる会を目指していきたいと思うようになりました。

(実はもう来年の会の会場も決めております…!)

 

2018年は「足場を固めつつ新しいことも学ぶ」年に

ふう…

振り返ってみれば

「え?こんなこともした??」

と思うほど、私の中ではたくさんのことに挑戦できた年になりました。

 

そして、まだここに書いていない、記事にしようと思ってまだ書ききれていない仕事もさせていただいております。

それこそ、去年は考えもしなかった仕事です…。

それもじっくり記事にしていければと思っています。

 

さて、

「2018年もバンバン海外に行くぞ!」

…と言いたいところですが、来年は足場を固める活動にも力を入れていきたいと思っています。

もちろんまったく行かないわけではなく、すでに機会をいただいている分には行くつもりでいます。

 

2018年は今年以上に”新しいことに挑戦”する年になると思います。

だからこそ、

  • 日々の練習
  • 東京への稽古
  • 教室の運営

をしっかりやっていきたい。

足場を固める活動に力を入れたいと思っています。

 

今こうして、自分自身の活動を振り返り、本当に恵まれた一年だったと感じています。

来年も引き続き…!

 

さて、では今から五社英雄映画を見ながら年を越します!!

皆様も良いお年を…(^^

 

 

関連記事

★去年の今頃書いた記事

www.hanae-chiritote.com

 

★去年の抱負。概ね叶っています。

www.hanae-chiritote.com

 

★来年の開催も決定しました!

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧