花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

よさこい情報交流館5周年記念イベントの旭食品よさこい

f:id:hanaekiryuin:20180510163004j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知市内にある「よさこい情報交流館」が開館5周年を迎えました。

お祝いに旭食品も演舞して来ましたので、その様子をお伝えします。

 

よさこい祭りの歴史を知る「よさこい情報交流館」

よさこい情報交流館は高知市内にある、よさこい祭りの歴史を発信している観光施設です。

場所は高知市内のど真ん中、はりまや橋商店街の突き当たりにあります。(はりまや橋から歩いてすぐのところにあります。)

www.honke-yosakoi.jp

館内はそれほど広くありませんが、映像や写真、過去の衣装の展示やよさこい鳴子踊りの実演などを通じて、よさこいの歴史や魅力を知ってもらう施設になっております。

 

f:id:hanaekiryuin:20180510163442p:plain

<HPより抜粋>

 

高知県民なのであまり頻繁足を運ぶ機会がないのですが、過去には海外からの留学生やお客さんを連れて行ったことはあります。

 

目の前にははりまや橋商店街

このよさこい情報交流館のすぐ目の前には、「はりまや橋商店街」という全長約300メートルほどの商店街があります。

f:id:hanaekiryuin:20180510163720j:plain

よさこい祭りの時にはテレビ中継が入ったり、芸能人のゲストが来たりする会場なのですが、この日はセレモニーを兼ねて商店街のストリートをつか褪せていただきました。

 

まずは5周年記念のセレモニー

まずは、よさこい情報交流館5周年を記念したセレモニーが行われました。

館長さんのご挨拶、高知市長のご挨拶などがあり、また高知県のフェアリーピッタさんというバンドの演奏もありました。

 

よさこいチームも複数参加

f:id:hanaekiryuin:20180510164154j:plain

今回写真は旭食品だけしかないのですが、他にも

  • 濱長 花神楽
  • とらっく・ちふれ
  • 高知市役所よさこいチーム

の演舞もありました。

 

最後の総踊りでは生歌&三味線演奏も

f:id:hanaekiryuin:20180510164533j:plain

そして、全てのチームの演舞が終わった後「総踊り」として、正調よさこい鳴子踊りを踊り子さん全員で演舞しました。

 

この時、音源は高知市役所さんのチームのものを使わせていただきましたが、その音に三味線の音と生歌を被せての総踊りとなりました。

 

歌は高知県内でバンド活動をされているスピカのヴォーカル・KEIKOさんです。

 

ちなみに、総踊り以外の時にも三味線をチントン弾きながら歩いていたら、子供達が寄って来てくれて、とても嬉しかったです!

子供さん:「お母さん〜、三味線買ってや〜!私も弾きたい〜!!(*・ε・*)

お母さん:「買えるわけないろ!しかも今ダンス習いゆうのに、まだ習いごと増やすがかね!?(`Д´)

といったやりとりが、とても和みました。

(も、もちろんさりげなくオススメはしました!)

 

2018年よさこい祭り出場チームが決定しました

そして、よさこいの話題の延長で書かせていただきますが、ついに!

2018年よさこい祭りの出場チームが決定しました。

http://www.welcome-kochi.jp/yosakoi/entry.html

<こちらのページに掲載されています>

 

これを見ると、いよいよ夏が始まろうとしているなという気分になります。

 

旭食品も踊り子さん多数申し込みがありました!

そして、以前こちらのブログでも募集しておりましたが…

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

私が所属しております、旭食品チームのよさこい踊り子さんの公募へも、たくさんの方々が応募してくださりました。

 

私のブログ経由で申し込まれた方はあまりいらっしゃらないとは思いますが〜…(^^;もしいらっしゃったらとても嬉しいです!

今年の旭食品よさこい、どうなっていくかとても楽しみです。

 

関連記事

*過去のよさこい

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧