花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

鏡野公園と湖畔遊へ行ってきました

f:id:hanaekiryuin:20180516235103j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知工科大学の近くにある鏡野公園へ行ってきました。

 

高知工科大学のお隣

ここ鏡野公園は高知工科大学のすぐ隣にあるのですが、

https://www.kochi-tech.ac.jp/

f:id:hanaekiryuin:20180516235424p:plain

高知工科大学へは、年に2回ほど和楽器部の皆さんと共演したりすることがあるので、演奏の時期が近づいてくると何度か足を運ぶことがあります。

 

高知工科大学には行動があり、年に何回か講演会があるので、気になる内容だと聴きにきたり。

ここ数年内の面白いものだと、京極夏彦先生の講演が面白かったです。この大学の近くのある地方に昔から伝わる宗教(密教?)についての講演でした。

まあ、その話はまた別の機会に…。

 

桜の名所な鏡野公園

鏡野公園は桜のシーズンは見事な満開の桜が咲くのですが、桜のシーズンには一度しか行ったことがなく…。

 

来年の桜のシーズンには行ってみたいですね。

 

青空と緑が美しい

行った日はかなりお天気が良く

f:id:hanaekiryuin:20180517000207j:plain

こんな感じの青くて綺麗な空が広がっていました。

 

今は高知は結構暑いのですが、鏡野公園に行ったときは意外とこの季節にしては肌寒く、この日も丁度いいぐらいのお天気でした。

 

f:id:hanaekiryuin:20180517000400j:plain

 

鯉の餌やりが面白い

f:id:hanaekiryuin:20180516235103j:plain

鏡野公園には池があるのですが、ここには鯉がたくさん泳いでいます。

公園に行く前にホームセンターで鯉の餌を買ってきて、そこらへんで遊んでいる子供達に配ったりしてみんなで餌やりをしました。

(餌やりは特に禁止されていません。)

 

近くの温泉どころ・湖畔遊

鏡野公園でお弁当を食べた後は、少し車で移動しまして…

f:id:hanaekiryuin:20180517000551j:plain

アンパンマンミュージアムの近くにある「湖畔遊」に行ってきました。

anpanman-museum.net

(今回は書きませんが、アンパンマンミュージアムもとてもオススメです!)

 

湖畔遊は物部川の川沿にありまして…

f:id:hanaekiryuin:20180517000936p:plain

車だと10分もかからないぐらいで着きます。

 

温泉カフェ・湖畔遊

本当は湖畔ではなくて川沿なのですけれど、この辺りの物部川は流れがゆったりしていて本当に湖畔みたいなのですよ。

f:id:hanaekiryuin:20180517000709j:plain

湖畔遊の入り口です。

kohanyu.jp

 

レストランは食事をする分にはちょっとお高めですが、景色は本当に素晴らしいです!

 

高知は5月中旬ごろから本格的に夏っぽくなってしまうので、これからは公園で遊ぶのがちょっと暑すぎて億劫な季節になってきます…。

今年は5月に入ってからも涼しい日が続いていて、連休明け以降も高知にしては過ごしやすい(むしろちょっと肌寒いぐらい)気候でしたが、今週からはさすがに夏日が続いています。

 

そういう季節になるとまた別の楽しみ方があるので、そう行った話もまた書いていきたいと思います。

 

関連記事

 一年前はドイツ・ハンブルクへ行っていたんですね〜!

www.hanae-chiritote.com

 

 高知の観光案内とか

www.hanae-chiritote.com

 

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧