花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

坂本龍馬像建立90周年でお祝い演奏をしました

f:id:hanaekiryuin:20180617104527j:plain

こんにちは、花枝です。

先日、高知の桂浜にある坂本龍馬像建立90周年のイベントで演奏して来ました。

 

昭和3年に建てられた坂本龍馬像

坂本龍馬

というと、もうお馴染みの歴史上の人物となっていますでしょうか?

少なくとも高知県民にとっては

「高知が産んだ英雄ぜよ〜!(大河ドラマにも漫画にもなったし!)」

という感情がものすごくあるのですが、県外の方から見てどうでしょうか…?

 

さておき、高知県の桂浜には

坂本龍馬像

という、立派な銅像が建っております。

www.hanae-chiritote.com

先日のブログには、坂本龍馬記念館に三味線音源を提供した話を書きましたが、桂浜には龍馬像を始め、龍馬に関する建築物が多いのです。

 

この坂本龍馬像、建てられたのは昭和3年です。戦前です。

戦前、戦中、戦後の高知をずっと見守り続けて来た坂本龍馬像も、今年で90周年を迎えました。

 

関係者挨拶と神事が執り行われた記念式典の様子

f:id:hanaekiryuin:20180617104522j:plain

坂本龍馬像建立90周年の式典

この式典では、県外からも坂本龍馬に関係する方や、龍馬像建立に尽力された方々(ほとんど当のご本人ではなく、親族の方でした)がお集まりになっていました。

 

90周年の記念植樹

f:id:hanaekiryuin:20180617104516j:plain

90周年の記念植樹

龍馬像の後方には記念植樹の準備がされていました。

 

建立70周年にもお祝いしていたようですし、坂本龍馬生誕180年の記念の年にも植樹しています。

建立100周年にも植樹するのかな?

 

お祝いの演奏・出し物

f:id:hanaekiryuin:20180617104510j:plain

龍馬像の真下で演奏

記念式典の後には

  • 山田太鼓の演奏
  • 保育園によるダンス・出し物
  • 高知望郷楽団の演奏

がありました。

 

山田太鼓さんは流石の大迫力の演奏でした!

保育園のダンスは「龍馬」をテーマに、踊っていました。とっても可愛かったです!(司会の方はあまりの園児たちの可愛さに、つい涙ぐんでいらっしゃいました!)

 

オリジナルの「よさこい節」の歌詞でお祝い

f:id:hanaekiryuin:20180617104527j:plain

「よさこい節」「南国土佐を後にして」など演奏

さて、私たち高知望郷楽団はこの日のために、高知の民謡・歌曲でプログラムを固めました。

  • よさこい鳴子踊り
  • よさこい節
  • しばてん音頭
  • 南国土佐を後にして

この中でも、「よさこい節」に力を入れました。

 

実は「よさこい節」は替え歌が作りやすい七五調。幕末の頃も替え歌が大変流行したそうです。

明治初期には「書生節」という替え歌が流行したほど、よさこい節のメロディーは全国に広まっていきました。

 

今回は

♫土佐の英傑 坂本龍馬

桂浜辺に 凛と立つ よさこいよさこい

 

という歌詞で歌わせて頂きました。

 

龍馬も見つめる高知新港

ありがたいことに、今年に入ってからも何度か高知新港で海外クルーズ船のお見送り演奏をさせていただいていますが、実は高知新港は桂浜のすぐ近く…!

f:id:hanaekiryuin:20180617104513j:plain

左側にはクルーズが寄港する高知新港が見えます

ちょうど、坂本龍馬像の目線の先に高知新港が見えています。

 

今回演奏のお話が来たのも、高知新港での演奏の実績があったから?なのではないかな??と思っています。

 

高知県を盛り上げる記念の式典で演奏できたこと、とても嬉しく思います!

 

関連記事

★坂本龍馬記念館での音源提供

www.hanae-chiritote.com

 

★龍馬生誕祭イベントでの演奏

www.hanae-chiritote.com

 

★高知駅前にはレプリカの龍馬像があります

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧