花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

「三味線」を起点に広がる勉強の道

こんにちは、花枝です。

三味線指導について思ったことや感じたことを、備忘録がてらつらつらと。

 

おかげさまで三味線教室も生徒さんが増え、一番若い方で10代、上は70代と幅広い年齢層の生徒さんを指導いたしております。

皆さん始められたきっかけは様々、お稽古の目的も様々です。

 

とにかくたくさん曲に挑戦したい…。

弾いてみたい曲がある…。

やってみたいことがある…。

のんびり趣味として楽しみたい…。

…と、本当に様々です。

 

 

生徒さんのそれぞれの目的を知ったり、その目的をサポートしたりする中で、当然私の知らない分野のことや三味線以外の知識お必要になる場面が多々あるなと感じています。

そういったことを勉強できる機会があること、きっかけがあることも本当に嬉しいことです。

 

私が三味線の指導に携わっていて良かったと思うことは多々あるのですが、何と言っても「三味線を通じて様々な方と関われている」ことが一番です。

三味線がなければ出会えなかった人、機会がたくさんあったと思います。

様々な方面への勉強も、三味線というきっかけがなかったら勉強の機会が失われていたかもしれない…。そう考えると、芸事を通じて本当に貴重で素晴らしい経験をしているなと思います。

 

時間は有限ですが、精一杯吸収して、吸収したことをまた多方面へ還元していきたいなと思います。

 

 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧