花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

子供にも親しみやすそうな小唄集を考える

こんにちは、花枝です。

あっという間に1月も半分が過ぎてしまいました。

今回は、今取り組みたいことの備忘録をつらつらと。

 

2019年に取り組みたいことの一つに

子供にも楽しんでもらえる小唄集を作る

ということがあります。

 

小唄は私もまだまだ勉強中、分からないことも多々あります。

「あれ?この曲ってどんな意味??もし意味を聞かれても私自身がよくわかっていない??」

と思うこともよくあります。

 

子供にも楽しめる小唄集を作るということは、自分自身の勉強のためにもなりますし、ダメでもともとでも手探りでも作ってみたいなと思っています。

 

ざっくりした流れとしては、候補曲をいくつか挙げてみて、その中から先生の助言もいただきながら5〜10曲ぐらい選んでみたいなと思っています。

 

入れたいと考えている曲は、今の所このようなラインナップです。

・雀の子

・大磯の

・どうぞ叶えて

・晴れた庭の木

…かな〜、とぼんやり考えています。これからもっと増やしていって、考えてみたいと思います。

 

ちなみに、「大磯の」は、私が中学生の時に初めてお稽古をつけていただいた曲です。

♫大磯の さざ波寄する かがり火に…

この歌の中には「鰹舟」という言葉が出てくるので、なんだか高知っぽくて嬉しいなあと思っていますが、大磯は神奈川県なんですよね…。ですが、神奈川県でもカツオ漁が盛んなので、そういったことも含めて解説など考えれればなあと思います。

 

ひとまず、備忘録程度にここに書き残しておきます。

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧