花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

空港での待ち時間にリクナビNETの「グッドポイント診断」をやってみました

f:id:hanaekiryuin:20170219211347j:plain

こんばんは、花枝です!

 

空港での待ち時間が…長い…ので…。

いつも愛読させて頂いている、Glocal Lifeさんのブログに紹介されたリクナビNETのグッドポイント診断をやってみました!

 

ご紹介されているGlocal Lifeさんのブログより

Glocal Lifeさんのブログは大好きで、毎日拝読しております。

(特にジェンダーについての記事が大好きです。)

 

今回はリクナビで無料でできるグッドポイント診断をご紹介されています。

www.glocallife.net

 

ちなみに、リクナビNETに無料登録しないとこの診断はできません。

無料登録は面倒臭いかもしれませんが、やっておいて損はない内容だと思います。

next.rikunabi.com

  

テストの時間は30分はとりましょう!

Glocal Lifeさんも仰っておりますが、診断には時間がかかります…!!質問数もよく覚えていませんが…250ぐらいあったと思います。30分ぐらいはかかったと思います。

 

私は途中眠くて…なんだか曖昧なまま答えてしまったところもあったのですが、もう一度やり直す根気はありませんでした。

 

わくわくの診断結果!

診断結果として、私の強みは下記の5つのポイントだそうです。

 

  1. 決断力
  2. 現実思考
  3. 柔軟性
  4. 独創性
  5. 社交性

 

…なんというか……

ほとんど寝てて適当にやっただけの結果なんじゃないか…?

という気もしないでもないですが、自分で少し納得できるところもあって、概ね当たっているのかもしれません。

以下、診断結果からの引用です。

 

 

診断結果の詳細を見ると…

1、決断力

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

…た、確かに何も考えずにバーンと決めてしまう…!

それって決断力があるわけではなく、向こう見ずなだけなのでは?!

 

あ、でも確かに「一つのやり方しか考えないのは悪」というのは共感できる。悪とまでは言わないけれど…。

 

2、現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

…え?最も私から遠い言葉、現実思考!

夢見がち日本代表だと思っていたので、意外な結果でした。

 

何が基準で現実的になるのかがよくわかりませんが、案外女性には「現実思考」が出てくるのかもしれませんね〜。

 

3、柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。 

あ、でもこれはアメリカで働いていた時に先輩から言われたことがあります。

「フレキシブルだね!」 って。そのまんまか!

 

フレキシブルとか柔軟性って、日本の言葉で

「臨機応変」

という良い言葉があるのですが、志の輔落語で「”行き当たりばったり”を良いように変換したら”臨機応変”になるんだ!」というような話もあってですね…。

 

私の場合は”行き当たりばったり”かなあ…とも思います。 

 

4、独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。 

独創性はどうだろう…。独創性があればいいなと思いますけれど、思っているうちは独創性なんてないんだろうなー。 

 

私に独創性やらクリエイティビティなことは何も思いつかないのですが…

そんな時は、いわきりなおと先生の描かれた漫画「おしえて北斎!」にある、歌川国芳のクリエイティビティさを思い出しています。

cakes.mu

 

5、社交性

あなたは、社交的で話しやすい雰囲気を持っています。誰とでも打ち解けやすく、知り合ってから短時間で相手との距離を縮めることができます。あなたから自然とにじみ出る親しみやすさが多くの人を惹きつけます。初対面の人ともすぐに意気投合することが多いでしょう。
自分の周囲に強い関心を持つあなたは、自然に出会いを待つだけでなく自ら進んで新しい人と知り合う機会を増やします。たくさんの仲間と積極的にコミュニケーションをとり、多くの人から刺激を受けながらより成長していくことができます。 

やっと納得できるやつきたーーー!

社交性は自分で言うのもなんですが、おそらくあると思います。

 

ただ、まだどんなタイプの人ともうまく交流できているわけではないので、そのあたりはまだまだ修行中かなと思います。

 

もちろん「この人とは合うな。」「この人とは合わないな。」というのは、人間ですからありますよね。

ですが、ある特定の一部の人としか交流できないのは「社交性がある」とは言えないのではないかな〜…と私は考えています。

まだまだ修行中ですね。

 

まとめ:なかなか内容が濃くて興味深い!是非みなさんも!

無料の割にはとても濃い内容でした。

あれ?寝ながらやっていた人に言われたくないですね。

まあしいて欲を言えば、「弱点」もおしえてほしかったです。

 

next.rikunabi.com

 

Glocal Lifeさん、興味深いシェアをありがとうございました!

www.glocallife.net

 

 

★なぜ空港にいるのかというと…

これからドイツのハンブルクに行くからです!!

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧