花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線の師匠だけどウンジャマラミーが好きだ

こんにちは、花枝です。

 

今日はちょっと嬉しいニュースを見たので、ゲームの話を。

みなさん、突然ですが1999年に発売された「ウンジャマラミー」というゲームをご存知ですか?

私はこの「ウンジャマラミー」が大好きなのです。

 

「パラッパラッパー」が発売20周年!PS4発売へ!

冒頭で話した嬉しいニュースとは、こちら。

www.jp.playstation.com

 

1996年に発売された「パラッパラッパー」が発売から20周年を経て、2017年4月20日にPS4でも発売されることになりました。

上記のリンクでは作中の音楽を担当された松浦雅也さんと、ソニーの吉田修平さんとのインタビューが紹介されています。

 

パラッパも好きだけどウンジャマラミーがもっと好き!

もちろん「パラッパラッパー」も大好きで、発売当時にマクドナルドのキッズミールのおまけについていたキーホルダーももらいに行っていたのですが…

 

私はパラッパラッパー発売から3年経った1999年に発売された

ウンジャマラミー

が大好きなのです!

 

ゲームのジャケットもとってもKAWAII!!!!

 

作中ではこの曲とか結構有名だったんではないかな〜?と思います。


Let's Play Um Jammer Lammy! Stage 3: After School Sale

 

 

サントラが素敵なウンジャマラミー

実はゲームそのものは、私がゲーム音痴すぎて全くクリアできなかったんですが(笑)

ゲームのサウンドトラックとキャラクターが本当に大好きで、サントラは今でも聴いています。

 

…ウンジャマラミーのサウンドトラックといっても

こっちの方ではなく

 

 こっちが大好きなのです!

 

こっちはゲームの音源そのままなのではなく

ゲーム音楽をMilkCanが演奏しているというコンセプト

で作られたアルバムです。

(…だったと思うんですけど、どうでしたっけ?)

 


Milkcan (Um Jammer Lammy) - FRIGHT FLIGHT !! (Make it Sweet !)

プレイ曲はもちろんなのですが、ゲーム中に使われた音楽をアレンジしていて、それもすごく聴いてて楽しいです。

 

今はもうゲームの印象よりも、こっちのサントラの印象とイメージが強く残り過ぎてしまって、オリジナルの方がなかなか出てこなくなっています(^^;

 

どの曲も本当にアレンジがすごく素敵で、ボーカルの突き抜けてはっきりした声も、ギターの「うーん多分年季の入ったスタジオプロっぽいおじさんが演奏しているんだろうな…」という感じ、トータル時間が35分ほどでサッと聞ける収録時間も含めて素晴らしいアルバムです。

 

キャラクターと世界観も好き好き

曲ももちろん素晴らしいのですが、キャラクターもすごく可愛くてキャッチーで大好きでした。

キャラクターデザインはロドニー・グリーンブラットさん。

RodneyFun.com ロドニー・グリーンブラットの公式サイト

 

パラッパラッパーでもキャラクターデザインをされていますし、PUFFYのジャケットイラストも担当されていたので、日本でも有名なアーティストさんです。

 

ウンジャマラミーでは、特に主人公のラミーが大好きでした。

「普段シャイなのにギターを持つと性格が変わる!」という設定がナイス。(当時私は中学生ぐらいだったのですが、よく学校のノートの端っこにラミーやマーさん、ケイティを描いていました。)

 

カラフルでポップでキュートなキャラクターなのに、ゲームでは紙みたいにペラッペラなんです。そんなところも可笑しくて大好きでした。

 

スカイツリーのパラッパカフェにも行ってみたい…

www.fashion-press.net

 

中学生〜高校時代は時代的にも「音ゲー全盛期」(ビーマニやポップン、DDRが流行った時代)だったので、BEATMANIAのサントラも大好きでした!

当時はKONAMI全盛期…音ゲーといえばKONAMI!というぐらい、DDRを始めたくさんの音ゲーがありました。

 

今は音ゲー全然やらなくなってしまいましたけど、10代の頃に聴いていた音ゲーサントラは今でも大好きで、宝物のように感じています。

 

また大好きなBEATMANIAのことも書きたいなあと思いながら今回は〆させていただきます。

 

関連記事(好きな音楽の話)

★ドイツで会ったあかねさんとはインディーズ系のバンドの話で盛り上がりました

www.hanae-chiritote.com

 

★ドイツのRoger Ciceroも好き

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧