花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

【旭食品踊り子募集中!】2017年旭食品よさこいの写真のご紹介

f:id:hanaekiryuin:20180410225233j:plain

こんにちは、花枝です。

 

高知の夏といえば「よさこい祭り」です。

私は旭食品チームで10年近くお世話になっていますが、以前に2018年よさこいの踊り子募集の記事を書きました。

今回は旭食品さんから、とても素敵な写真をお預かりしましたので、紹介させていただきます。

 

旭食品では2018年の踊り子さんを募集中です!

前日の記事でも紹介いたしましたが

www.hanae-chiritote.com

旭食品では2018年のよさこい祭りに参加される踊り子さんを募集中です。

こちらのページはよさこい祭りの紹介ページとなっており、過去の旭食品の写真も楽しめるようになっています。

www.asask.co.jp

 

旭食品のホームページのトップにも募集要項が出ております。

f:id:hanaekiryuin:20180410225816p:plain

<公式ホームページより抜粋>

リンクは下記からどうぞ。

www.asask.co.jp

 

過去の旭食品の写真もどれも懐かしいです。

私は2010年の「花鳥風月ー風ー」から三味線で出ておりましたので※、振り返るとあっという間ですね…!

※2015年「ごえん」の年はアメリカに住んでいたので出ておりません〜。

 

昨年度受賞チームだけが踊れる前夜祭から参加してみませんか?

f:id:hanaekiryuin:20180410230016j:plain

高知のよさこい祭りは

8月9日(前夜祭)

8月10−11日(本祭)

8月12日(後夜祭)

というスケジュールになっていますが、全てのチームが踊るのは実は10、11日の二日間です。

 

ですので、

8月9日(前夜祭)=昨年度受賞チームのみステージで演舞

8月10−11日(本祭)=全てのチームが市内各競演場・演舞場で演舞

8月12日(後夜祭)=受賞チームのみが高知市内で演舞

というスケジュールです。

 

上の写真は2017年の前夜祭の写真です。

旭食品は2016年に金賞を受賞していますので、それで踊れているというわけです。

もし

「中央公園ステージで前夜祭も踊りたい!」

という方は、ぜひ旭食品の参加を検討して見てください。

 

本祭も様々な会場で演舞します

f:id:hanaekiryuin:20180410230617j:plain

<升形商店街にて>

そして、本祭もたくさんの会場で踊ります!

2017年はお天気にも恵まれました。

f:id:hanaekiryuin:20180410230649j:plain

<追手筋にて>

追手筋競演場はテレビ中継もあります。

追手筋競演場は全てのチームが踊れるわけではなく、初出場のチームは抽選となります。

 

f:id:hanaekiryuin:20180410230838j:plain

<梅ノ辻競演場にて>

梅ノ辻競演場は唯一ストリートがカーブしている競演場です。

綺麗に写真が撮れる事でも有名で、映画「釣りバカ日誌」にもこの競演場で踊ったシーンが使われていたと思います。

 

夜の中央公園ステージも大迫力

f:id:hanaekiryuin:20180410225952j:plain

<中央公園ステージ>

前夜祭で踊る中央公園ステージですが、もちろん本祭でも踊れます。

ファンベール(水色のヒラヒラがついた扇子)が色鮮やかに海を再現しています。

 

f:id:hanaekiryuin:20180410231450j:plain

<帯屋町筋商店街>

高知で一番長い商店街の帯屋町筋商店街も踊ります。

商店街なだけあって踊る距離は長いですが、お客さんとの距離が近く、笑顔も一番輝く場所でもあります。

 

地方車と地方車にいる私たち

f:id:hanaekiryuin:20180410232527j:plain

踊りの列の先頭には、巨大なスピーカーと照明を積んだトラックが走ります。

地方車(じかたしゃ)と呼んでいますが、2017年の旭食品の地方車はこのようなデザインでした。

 

f:id:hanaekiryuin:20180410232328j:plain

地方車の上の私たち。

これは中央公園ステージでしょうかね?

 

旭食品の申し込み締め切り

ホームページの概要にもありますが、申し込み締め切りは4月25日です。

選考ののち事前説明会があり、6月中旬ごろから練習が始まります。

練習は週5回ぐらい、高知市内の体育館などで行う予定です。

 

気になる参加費・参加条件は…?

そして、やはり気になるのは参加費でしょうかね…。

こちらも概要に書かれていますが、旭食品の参加費は32,000円となっております。

 

参加条件もありますが、高校生以上の健康な方ということだけです。

参加にあたり簡単な面接もあります。

 

申し込みは下記のホームページから

f:id:hanaekiryuin:20180410233611j:plain

今年の旭食品は去年の金賞受賞の勢いもあって、かなり力を入れています!

(いえ、いつも力入れているのですが、勢いって大事なので…!)

私も10年近く旭食品にはお世話になっていますが、年々パワーが増しているように感じます。

 

一緒に旭食品で踊りませんか?

www.asask.co.jp

 

お写真の数々は旭食品よさこいスタッフさんから

今回の写真は…実は、旭食品よさこいスタッフの方からお借りいたしました!

 

前回の紹介記事をよさこいスタッフさんが読んで下さり、そのことがきっかけで今回紹介した写真をお借りできることとなりました。

やはり私のカメラではかなり限界があったのですが、さすが会社のカメラで撮影されたものはどれも大迫力で美しいですね!

 

貴重なお写真をありがとうございます!

(無断転載は禁止です。)

 

関連記事

 ★前回の紹介記事

www.hanae-chiritote.com

 

★2017年のよさこいの様子

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧