花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

着物の着付けレッスンに行ってきました

f:id:hanaekiryuin:20180425011843p:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は着物の着付けレッスンへ行ってきたことを書きます。

 

仕事で着物は着るものの…

このブログでもよく写真を載せておりますが、私は仕事でもプライベートでもよく着物を着ております。

演奏の仕事などでは演奏の場に応じて色々と着物のパターンを変えたりするのですが、プライベートでは楽しく遊んで着たりもしています。 

  

私の着付けの方法はきちんと着付け教室で習ったわけではありません。

日本舞踊のお稽古から始まり、三味線のお師匠様や日本舞踊のお師匠様に教えていただいたり、時にアドバイスをいただいたり直されたりして体得して行った着方です。

その中から、自分の身体に合った着方や着やすい方法などを模索して、今日まで至っています。

 

ありがたいことに海外でも着物を着る機会があり、日本を離れていても問題なく着れているものの…

「もっとキレイに切れる方法はないのかな?」

「そもそもこの着方でいいのかな?」

と思うこともないわけではなく…。

 

最近は本当に着物を着る機会が増えて着たので、ここで一つブラッシュアップも兼ねて着付けのレッスンに行こう!と思いたちました。

f:id:hanaekiryuin:20180425011852p:plain

着付けの先生のブログを発見!

「着付けレッスンに行こう!」

と思ったきっかけは、高知にお住いの着付けの先生のブログを見たことからでした。

 

ameblo.jp

 

私はアメブロも登録していて、気になる話題のブログはチェックしています。

そんな時にたまたま見つけたのが、こちらのリンコ先生のブログでした。

とてもお綺麗な先生で、文面からも親しみやすい印象を受けました。

f:id:hanaekiryuin:20180425011904p:plain

着付け教室の様子や、リンコ先生の着物のお写真、そして最近は着物をワンピースにリメイクされた様子もアップされていました。

本当に「着物が好き!」という想いが文面に表れていらっしゃいます!

 

早速着付けレッスンの依頼をメールさせていただきました。

素早いお返事をいただき、日取りも決まり、あっという間に当日になりました。

レッスンはリンコ先生のご自宅の中にある、素敵な和室でさせていただきました。

 

全体のブラッシュアップと疑問解決

今回のレッスンでは

  • 全体の着方のブラッシュアップ
  • おはしょりの綺麗な処理の仕方
  • シワの綺麗な処理の仕方
  • 半襟の綺麗な出し方
  • 帯締めの締め方アレンジ

などを教えていただきました。

 

  1. 一通り一から着付けてみる
  2. 半襟の出し方を教えてもらう
  3. おはしょりの処理・シワの処理を重点的に聞く
  4. 帯締めのアレンジ方法

という順序でレッスンいただきました。

 

とても分かりやすく教えてくださり、あっという間のレッスンタイムでした!

疑問に思ったこともその場で気軽に聞けるのも嬉しかったです。

 

「わかっているつもり」が一番怖い状況でして…。

仕事で当たり前に着ている着物だからこそ、もっと美しく着る方法を模索してみたいと思いました。

 

リンコ先生、素晴らしい体験をありがとうございました!

 

 関連記事

★海外での着物などなど

 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

★過去の着物での演奏やお仕事などなど 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

★着物のお出かけなどなど

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧