花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線部がFM高知の取材を受けました

f:id:hanaekiryuin:20180602131121j:plain

こんにちは、花枝です。

 

私が指導に行っている、伊野商業高校三味線部がラジオの取材を受けました。

 

伊野商業高校の三味線部

今回取材していただいたのは、ブログの中でも何度か触れている「伊野商業高校 三味線部」の活動についてです。

www.hanae-chiritote.com

 

三味線同好会として始まったのが2011年ごろでしたので、7年目にして初めての取材を受けることになりました。

 

三味線部はブログも作っています。

inosyo-shamisen.hatenablog.com

 

取材してくださったのはFM高知さん

f:id:hanaekiryuin:20180602131421j:plain

取材してくださったのは、高知県のラジオ放送局「FM高知」さんです。

||| Hi-Six FM高知 |||

<公式サイト>

FM高知さんの番組に「Hi-Six Radio JAM」という番組があります。

Hi-Six Radio JAM

<Hi-Six Radio JAMのページ>

その番組のワンコーナーに、高校生のリアルや珍しい部活動を取材した「FEEL THE REAL」というコーナーがあり、そこで紹介していただくこととなりました。

FEEL THE REAL: Hi-Six Radio JAM

<FEEL THE REALのページ>

 

部長・顧問の先生・外部講師へのインタビュー

f:id:hanaekiryuin:20180602131121j:plain

今回の取材は

  • 三味線部部長
  • 三味線部顧問の先生
  • 外部講師(私)

から話を聴くという流れでした。

外部講師の私がトップバッターとなり、とても緊張しましたが…なんとか三味線部の成り立ちと部長の印象を紹介することができました。

 

顧問の先生はとってもお話し上手!!

三味線部部長の面白エピソードがどんどん出て来て、パーソナリティのお二人も爆笑!

終始とても和やかな収録でした。

 

部長は「緊張します…!」

と言っていたのにもかかわらず、パーソナリティのお二人が丁寧に愉快に話を進めてくださり、最後は笑顔になって話していました。

 

後から「これも話せばよかったー!」と思ってしまう

f:id:hanaekiryuin:20180602131918j:plain

ラジオの収録の時は緊張しますし、私は少し早口になる癖があるので、ゆっくり喋ろうとすると何を話すか忘れ…

結構後から

「あ!部長のこのエピソードを話せばよかったな〜!!!」

と思うことがたくさんありました。

 

部長は最後はとてもリラックスして、たくさん話ができていたので良かったです。

 

放送は6/5と6/12の二回に分けての放送

f:id:hanaekiryuin:20180602132254j:plain

放送は2回に分けて放送してくださるそうで

  • 2018年6月5日(火)
  • 2018年6月12日(火)

どちらもFM高知にて、18:15ごろの放送です。

 

このような形で三味線部を紹介していただいて、本当に嬉しいです!

 

また音声アーカイブなどもインターネット上で公開されるそうですので、随時アップしていきたいと思います。

 

関連記事

*伊野商業三味線部

 

www.hanae-chiritote.com

 

 *2017年の発表会にも三味線部の皆さんに出場していただきました

www.hanae-chiritote.com

 

 *伊野商業高校での講話

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧